船を出す準備をしていると,何やら人が集まってきた。マリーナのYさんもやってきた。
イカナゴの初水揚げだった。
27kgが目安らしい。
出かける前に一仕事した。
セルフビレイ用のアイがなかったので,コーナンプロで買ったリングボルトを取り付けた。
強度は?貫通して取り付けたので…キャビン側には補強のプレートを付けたかったが,あいにくいい形状のものがなかったので厚めの板で補強した。
僕たちが山で昔使っていたエキスパンションボルト(いわゆるリングボルト)よりは素材そのものの強度はありそうだ。
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Saturday, February 28, 2009
Sunday, February 22, 2009
頭痛と微熱
Sunday, February 15, 2009
ポカポカ陽気でした
Saturday, February 14, 2009
地図は紙ですね
Wednesday, February 11, 2009
さきいか
Sunday, February 08, 2009
なぜか冴えない泊
マリーナ泊にあまりワクワク感がわかないのは何故だろうと自分でもよく分からなかった。
僕たちの山行きは,たいてい金曜の夜に大阪(京都)を発ち,日付が変わった頃に現地に到着というパターンが多い。現地というのは雪のシーズンであれば車を乗り捨てる場所のことで,たいていは冬季通行止めのゲート近くになる。車で仮眠を取って,疲れているのに1杯も2杯もやることしばしだが,暗いうちに起きて,少々長いアプローチをこなし,丸二日のクライミングの後,車に戻り着いて帰宅(温泉には入るが,飯は食っている時間がないので走りながら)というわけだ。
近郊の岩場に出かけるのは日帰りが多いが,集中的に登りたいときは車中泊をすることもある。この時は宴会モードに突っ込んでしまうことも多く,行き帰りの時間ロスを防ぐために岩場に泊まっているのに,飲み過ぎで翌日調子が上がらないという馬鹿なパターンを繰り返している。
で,それらはみな楽しいってことだ。
では,なぜマリーナ泊が冴えないかって?
ここでようやく結論らしきものに辿り着いた。
自宅の駐車場に置いてある車に寝泊まりしているような気がするのだ。勿論そんなことはしたことはないのだが…
何年か前に10日ほどクルージングに出かけた時の新鮮さは,近郊の違う港への1泊でも味わえる。できればそういうことを毎週やっていたいような気がする。で,毎週いい風が吹かないかと期待しているわけでありますね。
天気予報で今日の風向・風力を見た。
ゲッ!昨日とは大違いでいい風が吹いているじゃないか(・_・、),四の五の下らないこと考えているヒマがあったらやっぱりマリーナには行かんといかん。そして,往復の時間の節約のために,ヨットにはやっぱり泊まらんとあかんのんじゃー。
僕のセーリングはレジャーなので運動不足だ。自転車で行こうとメンテナンスをした。
僕たちの山行きは,たいてい金曜の夜に大阪(京都)を発ち,日付が変わった頃に現地に到着というパターンが多い。現地というのは雪のシーズンであれば車を乗り捨てる場所のことで,たいていは冬季通行止めのゲート近くになる。車で仮眠を取って,疲れているのに1杯も2杯もやることしばしだが,暗いうちに起きて,少々長いアプローチをこなし,丸二日のクライミングの後,車に戻り着いて帰宅(温泉には入るが,飯は食っている時間がないので走りながら)というわけだ。
近郊の岩場に出かけるのは日帰りが多いが,集中的に登りたいときは車中泊をすることもある。この時は宴会モードに突っ込んでしまうことも多く,行き帰りの時間ロスを防ぐために岩場に泊まっているのに,飲み過ぎで翌日調子が上がらないという馬鹿なパターンを繰り返している。
で,それらはみな楽しいってことだ。
では,なぜマリーナ泊が冴えないかって?
ここでようやく結論らしきものに辿り着いた。
自宅の駐車場に置いてある車に寝泊まりしているような気がするのだ。勿論そんなことはしたことはないのだが…
何年か前に10日ほどクルージングに出かけた時の新鮮さは,近郊の違う港への1泊でも味わえる。できればそういうことを毎週やっていたいような気がする。で,毎週いい風が吹かないかと期待しているわけでありますね。
天気予報で今日の風向・風力を見た。
ゲッ!昨日とは大違いでいい風が吹いているじゃないか(・_・、),四の五の下らないこと考えているヒマがあったらやっぱりマリーナには行かんといかん。そして,往復の時間の節約のために,ヨットにはやっぱり泊まらんとあかんのんじゃー。
僕のセーリングはレジャーなので運動不足だ。自転車で行こうとメンテナンスをした。
Saturday, February 07, 2009
微風でした
Friday, February 06, 2009
雪崩ビーコン
もう随分前から冬山へはビーコンを身につけて行くことが多くなった。
最初に着けたのはいつだったか忘れたが,ビーコン・スコップ・ゾンデは3種の神器と言われていたこともあったと思う。
黒部に入る時も妙な安心感を持ったものだし,山スキーでは必携だ。もっとも一人で行くときはあんまり意味ないが…
仲間が雪崩にやられた場合,助かった連中は現場に駆け付け,ビーコンで凡その位置を測り,ゾンデで生体が埋まっている所を探し当て,スコップで掘り出すという具合だ。
ビーコンは山へ入ったら降りるまでスイッチを切らない。テントでラジオを聞く場合は雑音が気になるので切ることもある(無線連絡の時も電波を拾うので気になる)が,雪崩でテントがやられる場合もあるから本当は(スイッチを切るのは)止めた方がいい。
海用にはないのかしらと思っていたところ,最近よく覗きに行くブログにその記事を見つけた。WestMarineのサイトで調べてみると,GPS内蔵のようだ。
でも,例の如く日本国内での使用は制限されているらしい。
僕の古い山用アナログビーコン。今はデジタルでしょうね。
最初に着けたのはいつだったか忘れたが,ビーコン・スコップ・ゾンデは3種の神器と言われていたこともあったと思う。
黒部に入る時も妙な安心感を持ったものだし,山スキーでは必携だ。もっとも一人で行くときはあんまり意味ないが…
仲間が雪崩にやられた場合,助かった連中は現場に駆け付け,ビーコンで凡その位置を測り,ゾンデで生体が埋まっている所を探し当て,スコップで掘り出すという具合だ。
ビーコンは山へ入ったら降りるまでスイッチを切らない。テントでラジオを聞く場合は雑音が気になるので切ることもある(無線連絡の時も電波を拾うので気になる)が,雪崩でテントがやられる場合もあるから本当は(スイッチを切るのは)止めた方がいい。
海用にはないのかしらと思っていたところ,最近よく覗きに行くブログにその記事を見つけた。WestMarineのサイトで調べてみると,GPS内蔵のようだ。
でも,例の如く日本国内での使用は制限されているらしい。
僕の古い山用アナログビーコン。今はデジタルでしょうね。