Sunday, March 21, 2010

エンジンの整備

電車で田尻に向かう。
見慣れぬ車中の光景が楽しい。


黄砂で関空島も見えない。

ウォータージャケットを外して,ジンクを交換した。
プラグを外して交換できればいいのに,手間をかけないといけない。ジャッケット自体は4本のボルトで留められているのだが,いろいろ付属物が付いていて,おまけにチェーンのギヤを取り付けているブランケットまで外さないと蓋がうまく開かない。
ジンクは3/4以上残っていた。
写真はピンぼけでいいとこなしだ。

次はインペラだ。
こちらは,さっさと片付いた。
昨日,マリーナの整備の人に聞いた,「エンジン室の上蓋を蝶番ごと外せば作業が楽ですよ」のアドバイスが効を奏した。


インペラ交換のために,ウォーターポンプを外す。


こんなふうに収まっていた。
YA-8は艫から見て左回りのはずだからこの収まり方でいいのか…整備手帳のイラストは逆方向に羽が向いているのは何故だろう。
クランクを左に回すと,ベルト軸は右に回っている。ということは,逆に入っていたのか?


たまにちびるウォーターロックを外してから,耐水ペーパーで磨き,穴を探すがよく分からない。
結局,耐熱・耐水のエポキシで誤魔化した。


外見は変わらず,中身はよくなったはずです。

『川佳』で生中。昨日ほど美味くないのは,かいた汗の量の差でしょうね。

本日も所用で,南海本線で難波に向かった。

No comments:

Post a Comment