今回は1週間以内に終わる冬山だから,ザックの容量は70Lもあればいい。しかも重いクライミングギアはほとんどない。パッキングするとまだまだ余裕がある。
各部を点検。背負い紐の付け根がほつれている…えーっ!重くて大きいザックに交換する。ザックの重さだけで1kgは違う。行動食1週間分以上の重さだ。この差は大きい。
山へ行く回数が減るとこういうことがよくある。こまめに山に登る(ヨットに乗る)ことが結局はメンテナンスにつながる。
お気に入りのmacpackであるが,泣く泣くカ○マーのザックに交換した。
▼
Tuesday, December 28, 2010
Sunday, December 26, 2010
雪が降っている
24日のイブは,山屋をのぞいてから土佐堀のBarに行く予定であったが,自分から言い出した1時間だけ飲もうかの「お約束」はあってもないようなものだが,若者(娘もだ)3人とオッサンの私でそれなりに盛り上がる。先に店にいた知り合いの元航海士様も加わりさらに盛り上がった。
空堀から島之内に移動すると,メンバーが2名も増えて,もう山道具屋はおろか(閉まっとるわね)Barでこっそりの気分も消え果ててしまった。
25日は,残務整理のため職場へ向かう。扇町での用事を済ませ,ついでに山道具屋へ寄り,足りない物を買い足す。
26日は,年賀状書きと,全くヨットに触れずに年を越しそうだ。
空堀から島之内に移動すると,メンバーが2名も増えて,もう山道具屋はおろか(閉まっとるわね)Barでこっそりの気分も消え果ててしまった。
25日は,残務整理のため職場へ向かう。扇町での用事を済ませ,ついでに山道具屋へ寄り,足りない物を買い足す。
26日は,年賀状書きと,全くヨットに触れずに年を越しそうだ。
Sunday, December 19, 2010
フィニッシュできず
昨日の風はどこへ…Wing艇で田尻ヨットレースに参加した。
弱い風の中レースが始まった。ハンディは30分,ビリでのスタートだ。先行艇はずっと向こうと思いきや,目標のブイが分からないのか,かなり外している(と思う)。
うまくコースを取り,第1マーク回航で3番手に着ける。スピンを揚げてトップに立つ。次のマーク回航もトップだが終了時刻が近い。本部艇が近づいてきて延長60分を告げた。俄然やる気がわいてきたが,それに反比例するかのように風はしぼんでいく。なかなか回航できない,さっぱり近づかない。ようやく回り再度スピンを揚げるが風は向かいに変わっている。後続2艇はもうエンジンをかけている。わたしたちはまだまだ帆走するが,2mile残し終了時刻となる。本部からも電話がかかってきた。エンジンをかけBeerを飲みながら戻る。
というわけで全艇DNFでしたとさ。
タンドリーチキンとハムがうまい。
レースは忘年会を盛り上げる前座でしたが,前座がこけちまったようです。
弱い風の中レースが始まった。ハンディは30分,ビリでのスタートだ。先行艇はずっと向こうと思いきや,目標のブイが分からないのか,かなり外している(と思う)。
うまくコースを取り,第1マーク回航で3番手に着ける。スピンを揚げてトップに立つ。次のマーク回航もトップだが終了時刻が近い。本部艇が近づいてきて延長60分を告げた。俄然やる気がわいてきたが,それに反比例するかのように風はしぼんでいく。なかなか回航できない,さっぱり近づかない。ようやく回り再度スピンを揚げるが風は向かいに変わっている。後続2艇はもうエンジンをかけている。わたしたちはまだまだ帆走するが,2mile残し終了時刻となる。本部からも電話がかかってきた。エンジンをかけBeerを飲みながら戻る。
というわけで全艇DNFでしたとさ。
タンドリーチキンとハムがうまい。
レースは忘年会を盛り上げる前座でしたが,前座がこけちまったようです。
Saturday, December 18, 2010
いい風で帆走する
最近自分の艇にあんまり乗っていない。今日はいい風が吹いている。楽しめそうだ。
隣艇の風速計はカラカラと音を立てて回っている。マリーナ事務所の2階から海を見た時よりは風は強まっているようだ。2ポンまでセットして港を出た。
メインを揚げるがさすがに2ポンはやり過ぎだったようでさっぱり稼げないと思っていたが,そのうち風が強くなってきた。どうやらこれでぴったしあったようで,舵も固定し修正する必要がないほど気持ちよく帆走できた。
昼過ぎになると,何艇かマリーナから出てきたようだ。僕が飽きてきたのに合わせるかのように風は少し弱まってきた。1ポンからまもなくフルメイン。早めに切り上げて,バースに戻った。
船底がキレイになったかね。
隣艇の風速計はカラカラと音を立てて回っている。マリーナ事務所の2階から海を見た時よりは風は強まっているようだ。2ポンまでセットして港を出た。
メインを揚げるがさすがに2ポンはやり過ぎだったようでさっぱり稼げないと思っていたが,そのうち風が強くなってきた。どうやらこれでぴったしあったようで,舵も固定し修正する必要がないほど気持ちよく帆走できた。
昼過ぎになると,何艇かマリーナから出てきたようだ。僕が飽きてきたのに合わせるかのように風は少し弱まってきた。1ポンからまもなくフルメイン。早めに切り上げて,バースに戻った。
船底がキレイになったかね。
Sunday, December 12, 2010
暖かい日でした
Saturday, December 11, 2010
Friday, December 10, 2010
Sunday, December 05, 2010
寂しい限り
ヨットクラブの打ち合わせにマリーナに向かう。途中の木々はそよとも動いていない。
朝市はこの時間になるともう残っている魚が少ない。沖でとれたタコを茹でている。地のタコはうまい。
いつものデッキはまだ日陰で寒い。『川佳』でコーヒーを飲みながら話をする。みなさんはモーニングセット,僕はコーヒーだけ。減量の癖はなおらないなぁ。
風はないが,船底掃除に船を出した。ちょっとは期待したが,どの方向に向けても風見は真正面でジブははためくばかりだ。小1時間でバースに戻った。
久しく顔を見なかったJup艇のKomさんがいる。話をいろいろ伺うと,転勤でもう来られないらしくヨットも処分するそうだ。残念なことだ。荷物整理の手伝いをした。
朝市はこの時間になるともう残っている魚が少ない。沖でとれたタコを茹でている。地のタコはうまい。
いつものデッキはまだ日陰で寒い。『川佳』でコーヒーを飲みながら話をする。みなさんはモーニングセット,僕はコーヒーだけ。減量の癖はなおらないなぁ。
風はないが,船底掃除に船を出した。ちょっとは期待したが,どの方向に向けても風見は真正面でジブははためくばかりだ。小1時間でバースに戻った。
久しく顔を見なかったJup艇のKomさんがいる。話をいろいろ伺うと,転勤でもう来られないらしくヨットも処分するそうだ。残念なことだ。荷物整理の手伝いをした。