お楽しみの休日だが,冬型の気圧配置で気温もひと桁台。車のフロントウインドには雪が残っているばかりか,先程からまたちらついてきた。
『IZUMI』さんのところに預けたままだったセールやアンカー,それにティンダーを引き取りに行く。『LEIA』さんの音頭取りで佐野漁港に倉庫を借りたので引っ越しというわけだ。長い間ありがとうございました。
湾岸線から見る海は白波がずいぶんと立っている。今日は出るのはよそう。
バウのスペースはアンカーや工具類で埋まっている。これを整理すれば,一人分の寝るスペースは確保できそうだ。
Tがこの作業を熱心にやってくれているので,僕は,一番気になっていたメインとミズンのハリヤードを交換することにした。スルスルスルと古いロープに連結された新しいロープがマストの中を通り抜け,シーブを折り返して降りてきた。アイ加工は…
ビルジのチェックを忘れていた。
バッテリースイッチをオンにすると動き出し,しばらくすると自動的に止まる。念の為にトグルスイッチをオンにするが,うんともすんともいわない。ヒューズを見ると見事に焼き切れていた。交換するとウィーンと調子のいいモーター音が聞こえてくる。
ところが今度はいつまで経っても音が止まない。船外に出てビルジの放出孔を見ると,まるで蛇口のようにジャンジャン出ている。エンジンルームの床はチャプチャプ状態で,まだまだ排出する必要があるようだ。
どこからきた水?先週から気になっていたのはスタンチューブだ。絞めようとしたが絞まらないのでそのままにしておいたのだ。かなりポタポタ落ちている。ボルトで絞めていくタイプではなくてシャフトに大きなリングが2個付いていて,それ自体を回転させて絞めていく。そこが固着していてうんともすんとも動かない。
朝の片付けで,バウに前オーナーの工具箱を発見してくれたTが,そこから専用の工具を見つけてくれた。ちゃんと2個ある。
しかし固い。モーメントをよりかけるようにパイプレンチ2個使ったがそれでも動かない。
しばし休憩。ネジ山を見ると…作業に入る前にも確認したはずなのだが…???…回転方向が違っている。逆やった!ようやく動いた。念の為にグランドパッキンを一巻き追加しておいた。『IZUMI』さん,アドバイスありがとうございました。
なんだかんだやっていると,お昼を過ぎてしまった。どこか他の港に行く気もせず,青空市場で魚を買って鍋でもするかの気持ちもすっかり失せてしまった。
外は相変わらずというより,風が更に強まってきた。キャビンの小間物を片付けているとすっかり夕暮れだ。
これで,スムーズに動きます(ミズン)。
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