最近の土曜日の書き込みは,「昨晩飲みすぎて…港には遅く着いた…」で始まることが多いが,果たして今日もそうであった。電車はもちろんのこと,降車駅から出ている深夜バスも最終だった。でも,今日は朝9時に南海本線貝塚駅に所要があるので,それに合わせたとすれば言い訳がましくもないだろう。
『Wiz of Oz』と『Bonanza II』の3艇で港を出る。加太泊宴会のプランは,日曜日は雨という天気予報で取りやめになっている。関空島を周るか,近場の港で昼飯を食うかのどちらかだ。
関空大橋を越えて少ししてから,いい風が吹いてきた。5ノット台をキープしている。これなら深日は楽勝だ。
12時前になってからパタリと風が止んだ。洲本方面へ船首を向けても艇速が伸びない。
「田尻で飯でも食うか?」
『Wiz of Oz』艇長が,田尻海の駅に3艇分のバースが空いているか問い合わせるが,あいにく満杯らしい。田尻に係留していたことがあるが,ゲストではまだ行ったことがない。はたして実現可能だろうか…
岡田浦漁港に入る。奥の岸壁がちょうど空いている。3艇余裕で着岸できた。念の為,漁師さんに
「ここは(停めても)大丈夫ですか?」
と尋ねると,底引き網の漁船が停めるかもしれないとの返事だった。詳しいことは漁協に聞いてと教えてくれたが,そんなことをしているうちに漁船が帰ってきたらどうしようもない。それでなくても13時からたくさんの漁船が港に帰ってきている。
泉佐野に戻ることにした。泉佐野の漁船優先時間は14時から16時。14時前に入るにはギリギリだろう。
最後尾の『Bonanza II』が船溜まりに船首を突っ込んだ時に14時のサイレンが鳴る。やれやれ。
この(6/21)には関空島アメダスによると時間雨量が39mmだったらしい。チェーンプレートからの雨漏りが心配だったが,そこからインナーモールドを経てコクピットロッカーに続く箇所にもそれらしい形跡はなかった。キャビン内もしたったった痕がない。応急的にシーリングをしているだけだったが,この方法で丁寧に防水対策をすれば問題は最小限に抑えられると思った。
レーダーアーチの製作が遅れている。7月の上旬には設置して,仮設しているソーラーパネルを移し,増設もしないと次の作業になかなか移れない。そうそう,船底塗装もまだだった。
『over joyed』艇長は,いつものようにメンテナンス兼レストア。きれいになってきました。
シートを触るともこもこしていたので,いつかはやられるだろうと思っていたらこの始末。表皮は粉のように崩れていきます。これで交換する理由ができた。
適度なヒールが気持ちいいですね。こんな風に乗ったら,もっともっと行きたくなります。
何やら会議中です。タコブイが多くて,オーパイを動かしているより,ティラーを手で操作したほうが楽です。
No comments:
Post a Comment