最近,暗い内に出ることがなかった。反省。
明石海峡大橋を越えてから,さっぱり艇速が上がらず,鳴門の転流に間に合わなかった。日出湾で時間調整して,20時16分の転流を目指した。
iPhoneの画面を確認すると留守電が入っている。兵庫県淡路市…「?」掛け直してみたらマーチスだった。現在の艇速では鳴門侵入が19時らしい。その時,北流がまだ7ノットあるので心配されてのことだった。海峡手前で時間を調整すると答えてお礼を言っておく。お世話おかけしました。
鳴門を越えてから風がよくなってきた。ジブが生きてくる。
友ヶ島水道の本船を交わし,加太瀬戸から大阪湾に入った。岡田浦沖でつい居眠りをしてしまう。弱くなったなあ。
朝の漁船優先時刻(05:00〜06:00)を上手くかわし,6時過ぎに帰港できた。
次回はセーリングオンリーで室戸往復でもしたいなあ。
佐野漁港発 03:40(10/7)
→明石海峡→鳴門海峡→友ヶ島水道
佐野漁港着 06:10(10/8)
最近はこれ。リンゴは甘くても酸っぱくてもいい。チーズは安いカマンベール。昔の石鹸を囓っているようなプロセスチーズとは格段の差だ。ポールウインナーは伊藤ハムがよろしい。
航路の左端を通過する予定だったが,漁船が多く橋桁右を抜けた。
回りました。
2人乗っているとわっちが楽なのでフルジブでもストレスがない。
鳴門越えは何度かあるけれど,夜は初めてだった。
眠くなった頃,関空連絡橋に近づく。
まさか、深夜の鳴門に行くとは思いもよらず
ReplyDelete昼過ぎ13:48の転流に間に合わなかったのです。淡路島西岸で明石の潮に引っ張られすぎましたよ。
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