3連休はヨット仲間と東北は庄内へ出かけていたので,1週間ぶりの港だ。
のんびりと日本海をクルージングして,港みなとでうまい海産物で一杯やっているのがサンデー毎日セーラーの正しい姿だろうが,ラダー損傷ではいただけない。e-POWERという省エネシステムの車に乗っていれば,ディーゼルエンジンのゴロゴロ音を響かせて走っているマイカーよりはよっぽど環境に優しいなと感じた。
さて,気になるのはセティバース下…やはり溜まっている。色が着いているのはなぜだろう?FRPのクラックからの漏れならそんな色は着かないはずだなあ。どこか木部と接触しているのかな。隣の『BonanzaII』艇から小型内視鏡のようなカメラを借りて隙間に差し込んで様子を見るがよく分からない。ただ数時間ヨットに滞在しているぐらいでは水が溜まるということは全くないだけだ。スポイトで吸い取りタオルで拭っておく。
種々のブロックを入れている箱を整理しているとジブシートリーダーが出てきた。移動させるためのピンが折れているので交換したやつだ。このままでは予備にもならない。折れた部分が取手に残置されたままなのでドリルではつる。レールの凹みに合うサイズの頭のボルトを探すとあった。取手の部分にはネジが切られているが,それに合うボルトだと凹みには大きすぎる。径が小さいボルトをナットで止めればとやってみるとうまくいった。余った部分が長すぎるのでこのままではシートと干渉する。30mmのボルト1本で再生するようだ。安上がりが嬉しい。
さっきポツリときたがどうやらもう断続的には降らないだろう。今ならびしょ濡れにならずにすみそうだ。少し早いが港を後にした。
この通り薄く色が着いている…
突出したところがシートにあたる。
しとしと雨。本降りになる前に帰ろう。
明日はドルンドルン!と2GMサウンドを聞きに行きます(笑)
ReplyDelete単気筒に3気筒が懐かしい…
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