今日も晴れているが,風は弱そうだ。メンテナンスに徹する。
この青であるが,表面がボコボコしているのは…
柄がボロボロになっておる。なんと鉄パイプにコーティングした物だった。昔,竹竿にこんな処理をした物干し竿があったがそれによく似た感じだ。使う時以外はロッカーに収納していたが,ある時忘れてデッキに転がしておいたらすぐにこんな風になってしまった。手で触ってもバキバキと折れる。
柄がボロボロになっておる。なんと鉄パイプにコーティングした物だった。昔,竹竿にこんな処理をした物干し竿があったがそれによく似た感じだ。使う時以外はロッカーに収納していたが,ある時忘れてデッキに転がしておいたらすぐにこんな風になってしまった。手で触ってもバキバキと折れる。
金鋸で切り取り,アルミのポールに付けるが,貫通ボルトだと(アルミパイプが)凹んでどんどん締まっていく。リベット留めにしてある理由は案外そういうことなのかもしれない。がたつくので十字に2本入れると固定された。やれやれ。
今日のメインはエンジンの錆び取りと塗装であるが,合間あいまにこんな事↑↓をしているだけなので決してサボっているわけではありません。
「そんなん舫にいっぱい付いてるで。」
拙艇に一緒に乗り込み,ロープをたぐると…茶色の変な海藻ばかりでワカメはないと思っていたがゴッチャリ付いている。舫2本分おおかた採り尽くしました。僕の持っている鎌はペラに絡んだホンダワラを取るにはいい形状だが,岸壁や船上からのワカメ採りには普通に曲がった農業用の鎌の方がいいよとは『A-Z Fishing』師匠のお言葉です。ありがとうございました。
塗装も乾いたようでエンジンルームを閉じる。
チェーンプレートのコーキングはまだぶよぶよしている。やはり気温が低すぎた。4月にもう一度見直さないといけないね。
No comments:
Post a Comment