Wednesday, August 14, 2024

汗かかん作業だけしとこ

 朝一番に軽油ローリーが来てくれたので,20L×2=40Lを補給しておいた。来週にはどこかへ出たいなあ。
 もう1本3つ打ちロープがあったのでアイスプライスをしておく。ついでにスパイキを入れてある引き出しの整理をしていると…

 オピネルの海用ナイフが出てきた。セーリング中は1本は常時携帯しているからこれは予備だ。上の木製のやつは山で使っていた…とここまで書いて以前にも同じような投稿をしたなあと検索をかけてみると…やっぱりあったのでここまで,ボケてます。

 エンジンを掛けてペラを回す。

 オイル漏れなし,真鍮ブラシで掃除をしたのでカスが落ちている。

 ラップトップで過去に作成した航海ルートを見ておく。アイパッドがぶっ壊れてしまったので仕方がない。インプットしていない泊地もあるじゃないか(何度か行った湯浅広港も載せていない)。

 あらたに作成しなおしたが,点々と巡るよりはガバーっと長めに出たいんだよね。

 アンカーロープもチェックしておかないと。

 繰り出しマーカーを付けようとロープを手繰っていったが,なんのことはないすでにやってあるじゃないか。20m間隔だったので間の10mにもマーキングしておいた。

 スターンバルピットに置いてあるアンカー2種の係船環との相性を試してみる。
 ダウンフォースアンカーの場合は,より重心がシャンクの根本にあるらしくうまく引っ掛かる。ブルースアンカーではバランスが悪くヘッドが下がってしまって,結局シャフトから係船環が抜けてしまう。早く双綱ともおさらばしてブルースアンカーでの根掛かり対策を講じないといけないね。

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