カラス鳴く…

Thursday, February 13, 2025

デイセーリング メンテナンス

f B! P L
 立春第二候 黄鶯睍睆,もっとも実際は3月だろうが…港ではカラスしか鳴いていない。こちらに飛んできて僚艇のマストトップにとまった。朝の挨拶をしにきたと思うことにしている。そして,おあいそで返事だけはしておくのはいつものことだ。

 この部分だけガンネルが浮いている。隙間に詰まっているのはリベットをはつった際に落ちた鉄芯で,それが錆びている。オールアルミのブラインドリベットにしたのは去年なのでそれ以前の物だろう。浮いているのは裏側(ガンネルが庇状になっている)のナットが緩んでいるのかもしれないと,点検したが異常はない。

 10時を回ってしまった。(泉佐野)漁協のインスタで確認すると,今日はセリなし,つまり,漁船は出航していないってことで,それなら昼の帰港時刻を案じる必要はなく,今から出てものんびりと遊べる*。
*5時半〜6時半,13時半〜15時半は漁船の優先時間帯で,プレジャーは出入港を避けるお約束。
 バースでの風は真正面,メインセールは舫を解く前に上げておく。

 港に来た時より白波は随分と減ってきたようで,フルメインにジブはかなり巻いてセーリングを開始した。

 関空橋向けて南下する。
 右舷前方に気になる雲があり,こちらに向かっているのは間違いない。タックして北上すればかわせるかな。ほどなくパラリとメインセールを打つ音が聞こえたが,うまくいった。

 いつの間にかヒールが30°に。
 メインセールをリーフする(1.5ポイント)と落ち着いてきた。

 時々切り上がるね。

 いつものように行ったり来たりの往復運動しかしていない…

 少し風が弱くなってきた。リーフを解除すればいんだろうね…

 ジブをたたんで,メインだけでゆらゆらと帰港した。

ゆっくりおやすみください

ゆっくりおやすみください
アカアシカツオドリ

Latest post

掃除でもするか…

 ユマーリングでマストを登ったまではいいがその後のマストトップでの作業時にはどのように身体を保持すればいいのかと先日尋ねられた。動画でも撮りたいところだが静止画でご勘弁を。  そのままの体勢で前を向いて(ドリルは水平のまま)ドリリングするなら問題なし。マストトップに(航海灯や風光...

Search This Blog

Blog Archive

写真を保存していたPicasa ウェブ アルバムのサービスが終了しているので,July, 2016以前の写真はクリックしても大きくなりません。

About Me

My photo
ヨットで海外の山に出かける。高緯度の海をかけぬける。やってみたいなあ。
Powered By Blogger

QooQ