雨は大阪では降っているが,和歌山海南では全天曇といったところだろうか。僕の艇を下架し,『Bonanza II』艇が上架できれば,シャフトのメンテナンスができる。JR海南駅で彼をピックアップしてマリーナシティに向かった。
ゴーゴーと風の唸り声が聞こえる。港内の海面もざわついている。これではクレーンで吊り下げることはないだろう。海保の『海の安全情報』を見ると,友ヶ島灯台では,なんと19m/sも吹いている。
ポンツーンの『Bonanza II』艇で小笠原行きの話をする。拙宅に昨夕届いたPLBを手渡し,総務省への申請書類のことを伝えた。僕はGarmin inReach Miniを持っているから,これで二人とも安心のための「手段」を手に入れたようなものだ。もっとも僕のGarmin inReach Miniは随時連絡を入れるために使用するから,PLBと救命筏は使わない「装備」だ。
ついでに『Bonanza II』艇のビルジをチェックすると少し溜まっている。シャフトからの漏れではないようだ。侵入経路を調べてみると,海水フィルターの接続部分からだった。処置完了。やはり乗らなくてもヨットのお守りは欠かせないね。
少し上まで船底塗料を塗ったので飾りのラインと一体化している。
ペラを回し続けて,フジツボが付かないようにしよう…いや,セーリングやから回さんぞ。
穴周りもきれいに。
泉佐野に停めている時はこちら側が日陰になる。そのせいかどうかは分からないが,フジツボがよく付くようだ。
綺麗になりましたね。セーリングに拘るのも良いと思いますが、ロングでもたまにはエンジン掛けて熱入れと油膜のキープはしてあげて下さい。
ReplyDeleteそのついでにギアを前に入れてクルクル回しても良いでしょう。
夜間に1時間位はかけることにするかな。ワッチ交代したら,350mlくらいはやっぱりやりたいな。
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