『Bonanza II』君をピックアップして,今日も真面目なマリーナ通い。
すっかり春だと思っていたのに,今日の気温はかなり低い。マリーナでの作業に影響はないが,冷たい北風が重ね着を要求する。
『Bonanza II』君は,僕同様,去年の台風で受けたハルの傷の修復にかかる。受けたのは『Bonanza II』艇だが,擦りつけたのは風上側にあった拙艇だ。幸い傷は深くはなく,軽く樹脂でカバーすればいいだろう。
僕は,昨日仮置きしたライフラフトの置き場所にまだ少し悩んでいる。でも,やっぱりここしかない。しばらくは定位置になるだろうから,置き場所ぐらいはきれいにしておこう。
やってみてよかった。これではコクピットの排水に支障をきたす。泥がべっとり溜まっていた。
久しぶりにオケラネットにチェックインする。明日は,回航途中でできればいいなあ。
『Bonanza II』君に,キャビン内の各バルブの位置を示す。使わないバルブもあるが,それには,「常時閉」とか「常時開」とかのタグが必要だと適切なアドバイスを頂いた。なるほどもっともだ。バルブをひねる時は必ず何のバルブなのかタグを確認する。ここは触らなくてもいいという一過性の説明は不要だ。タグで処理するのが正しいなあ。ありがとうございます。
明日はホームポートに帰る。いい風吹きますように。
後ろのロッカーは軽油のポリタンクを積んでいて,目にはつかないところにあるものだから,拭き掃除なんてしたことがない。排水のプレートを外すと泥がたまっていた。
ロッカーとして使っていた蓋を,ラフトが跳ね上がらないための固定具として使う(ことにした)。
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