Friday, March 20, 2020

結局もとに戻しました

 コクピットに座ったまま,チャートテーブルに置かれたレーダーモニターやプロッターを観るなんておよそろくろ首にしかできない動作なのに,そんな配置をしてしまってからもう随分経った。
 やっぱり元に戻そう。
 プロッターが国際VHF 25W機とつながっているのは,GPSアンテナを共有しているからで,分離してしまうと位置情報が取れなくなってしまう。
 この25W機は検査が必要で,またその検査費用ってのがハンディ無線機なら2,3台は買えるってんだから全く馬鹿にした話で,おまけにわざわざヨット1艇の無線機検査にやってきてくれる業者なんていやしない。いや,あの検査費用の高さは出張旅費なんだろうか。そんなことで再検査の必要が出てきてからボツにしているが,上記の理由で外すわけにはいかない。
 違法無線機の取締りが多くなったと聞いている。マイクの結線を外し,アンテナも付けていないのでまあ違法ではないだろう。
 よしよし,この位置に取り付けよう。プロッターをスイングアームに取り付けてから配線をする。
 あれっ?
 プロッターがVHF無線機とつながっていることを思い出した。使わない無線機をわざわざ移動させることはない。相変わらず抜けている…

 結局,レーダーモニターだけ元のスイングアームに移動させた。
 レーダーは船舶の輻輳海域で夜に使うことが多い。そんな時はスイングアームを振って手前に持ってくればよい。

 たったこれだけの作業なのに時間だけが過ぎていく。
 昼には給油のロータリー車が来ることになっている。それまでにコクピットロッカー内の整理をしておく。

 燃料タンクと予備タンクに給油。全部で100L。

『Bonanza II』艇長も作業を一休みしてやる。
 珈琲豆がマリブに抽出されてうまい。

 夕方になった。銭湯に電話するがさっぱり出ない。金曜日は定休日でもしや祝日だから開いているかなと思ったが,やっぱり休んでいるようだ。

『TOM』艇前の岸壁を釣果なしに歩いているカップルがいた。本日『TOM』艇は,舫ロープの調節でついでに大量のワカメを採取したようだ。
「持って帰れば,おいしいよ。」
と声をかける。
 メカブ,茎,ワカメ。袋にいっぱいだ。

『LEIA』さんと会ったので,駅前で一杯やりますからいかがと声をかける。

 電車でやってきた『Wiz of Oz』さんと合流し,4名でほんのささやかにやる。みなさんお疲れさまでした。

 食い足りない,飲み足りない僕たちはヨットでさらにやった…
 焼き餃子美味しいね。

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