コクピットに座ったまま,チャートテーブルに置かれたレーダーモニターやプロッターを観るなんておよそろくろ首にしかできない動作なのに,そんな配置をしてしまってからもう随分経った。
やっぱり元に戻そう。
プロッターが国際VHF 25W機とつながっているのは,GPSアンテナを共有しているからで,分離してしまうと位置情報が取れなくなってしまう。
この25W機は検査が必要で,またその検査費用ってのがハンディ無線機なら2,3台は買えるってんだから全く馬鹿にした話で,おまけにわざわざヨット1艇の無線機検査にやってきてくれる業者なんていやしない。いや,あの検査費用の高さは出張旅費なんだろうか。そんなことで再検査の必要が出てきてからボツにしているが,上記の理由で外すわけにはいかない。
違法無線機の取締りが多くなったと聞いている。マイクの結線を外し,アンテナも付けていないのでまあ違法ではないだろう。
よしよし,この位置に取り付けよう。プロッターをスイングアームに取り付けてから配線をする。
あれっ?
プロッターがVHF無線機とつながっていることを思い出した。使わない無線機をわざわざ移動させることはない。相変わらず抜けている…
結局,レーダーモニターだけ元のスイングアームに移動させた。
レーダーは船舶の輻輳海域で夜に使うことが多い。そんな時はスイングアームを振って手前に持ってくればよい。
たったこれだけの作業なのに時間だけが過ぎていく。
昼には給油のロータリー車が来ることになっている。それまでにコクピットロッカー内の整理をしておく。
燃料タンクと予備タンクに給油。全部で100L。
『Bonanza II』艇長も作業を一休みしてやる。
珈琲豆がマリブに抽出されてうまい。
夕方になった。銭湯に電話するがさっぱり出ない。金曜日は定休日でもしや祝日だから開いているかなと思ったが,やっぱり休んでいるようだ。
『TOM』艇前の岸壁を釣果なしに歩いているカップルがいた。本日『TOM』艇は,舫ロープの調節でついでに大量のワカメを採取したようだ。
「持って帰れば,おいしいよ。」
と声をかける。
メカブ,茎,ワカメ。袋にいっぱいだ。
『LEIA』さんと会ったので,駅前で一杯やりますからいかがと声をかける。
電車でやってきた『Wiz of Oz』さんと合流し,4名でほんのささやかにやる。みなさんお疲れさまでした。
食い足りない,飲み足りない僕たちはヨットでさらにやった…
焼き餃子美味しいね。
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