前回乗ったのが8/6だから随分間が開いた。
暑いが初心に帰って自転車で港に行こう。
2Lのプラティパスが水漏れ。1Lのそれが山道具の中に埋もれていた。出発前にウンと飲んでいけば間に合うかもしれない。
いつものようにけっして踏ん張らず軽いギアで回転数だけ稼いで漕いでるから汗もあんまりかかない。それでも登った後の下りは風が身体を通り抜け気持ちがいい。
誰もいないかなと思ったが,『VANCOUVER』さんがメンテ中のようだ。『cosmo』さんはどこかへクルージングかな。
No.2をセットして港を出た。
いつものように港出口付近はいい風が吹いているが,ちょっと沖に出るとぴたっと風が止む。タックして関空橋方面のほうがより風を拾いそうだ。
波が立ってきた。5ノット台が出ている。気持ちいいセーリング!
程々にするが,帰りはクォーターリーで快適にとばす。
さっきまでジブを展開していたこのヨットは,風の向きが悪いのか仕舞いこんでしまった。
この雲が気になる。
港に帰ると,『VANCOUVER』さんが,やってきて少々話し込む。愛犬ハナは岸壁を一人散歩して戻ってきた。
涼しくなるのを待って港を後にした。
ビール,ビールと頭にえがきながら漕ぐのも悪くない。
Friday, August 23, 2013
Tuesday, August 06, 2013
オイル交換しました
朝から光明池の運転免許試験場に出向き,国際運転免許証を申請・受取。
夜半からの雨はようやく上がり,海側に近づくにつれて,夏の空が覆いかぶさってくる。
港には誰も居ないかと思ったが,『東日流』さんが暑い中デッキでドリルを使っている。
No.2をセットして,ちょっとだけ海に出た。
エンジン回転を上げて,マニホールドとミキシングエルボの接合部からの排気漏れを確かめたが,パテの焦げる匂いがしただけで異常はないようだ。
微風だが向かい風,2ノット台が出るので汗はかかない。
1時間ほど北上して戻る。毎度のことながら,戻る頃にいい風が吹いてくる…
『VANCOUVER36』さんも東京方面へのクルージングから帰ってきたようだ。
キャビンは暑いので,パン一になってオイル交換をした。誰かが来ても見えるわけない。
案の定,『風来坊』さんと『cosmo』さんがやってきた。ハッチから顔だけだして挨拶…
新しいオイル1.6Lを入れました。サラサラのオイルは気持ちがいい。
夜半からの雨はようやく上がり,海側に近づくにつれて,夏の空が覆いかぶさってくる。
港には誰も居ないかと思ったが,『東日流』さんが暑い中デッキでドリルを使っている。
No.2をセットして,ちょっとだけ海に出た。
エンジン回転を上げて,マニホールドとミキシングエルボの接合部からの排気漏れを確かめたが,パテの焦げる匂いがしただけで異常はないようだ。
微風だが向かい風,2ノット台が出るので汗はかかない。
1時間ほど北上して戻る。毎度のことながら,戻る頃にいい風が吹いてくる…
『VANCOUVER36』さんも東京方面へのクルージングから帰ってきたようだ。
キャビンは暑いので,パン一になってオイル交換をした。誰かが来ても見えるわけない。
案の定,『風来坊』さんと『cosmo』さんがやってきた。ハッチから顔だけだして挨拶…
新しいオイル1.6Lを入れました。サラサラのオイルは気持ちがいい。
Friday, August 02, 2013
暑い中メンテナンス
休暇を1日取ってメンテナンスとした。
昨夜の話だが,明日は久々に自転車で行こうと,これまた久しぶりに空気を入れようとすると後輪がペシャンコ。とにかくエアだけ注入して明朝確認することにした。
ペシャンコにはなっていないがやっぱり空気が抜けている。ホイールを外し,チューブを見るが穴は確認できない。バルブの付け根かもしれない。特定する時間がもったいないので,オニュウのチューブに入れ替えることにした。これで手持ちのチューブは無しになったから,また取り寄せておかないといけない。
やったついでではないが,コテコテになっているギアとチェーンを洗浄していると,時間がどんどん過ぎていく。これで9時に泉佐野に着いているという計画はおじゃんだ。
いつものように,筋肉疲労させず,ハーハー言わない,立ち漕ぎなしの楽ちんモードで自転車を漕いだ。
先日買った耐熱パテでエルボ周辺の接合部を埋める。最低4時間は硬化を待つとの指示書きだから,今日のセーリングは絶望的だ…夕方出ればいいんだけれどね…
エンジンジンクの交換は,通常ならボルトを緩めればいいはずだが,こいつはなかなかの曲者で,さっぱり動かない。いつものようにウォータージャケットの蓋を開けて古いジンクを外すことにする。
開けてびっくり!ほぼ同じ周期で交換しているのだが,今回は減りが速い。ツールで回しても舐めてしまってびくとも動かない…そのうち人間のほうが燃料切れで,昼飯とした。
ビール付きの昼食パワーは絶大で頭にも栄養が行き,解決策を見つけて見事外れました。
左:通常は赤◯を回してエンジンの内部に付いているジンクを取り出すが,これがうんともすんとも言わない。青◯のウォータージャケットのボルトを外して蓋を開け,交換する。
右:ちびていますね
今日も港は暑かった。
岸壁で『COSMO』さん,『DUCK』さんと話していると,いつの間にか16時になっていた。
17時半,多少涼しくなった港を去る。
昨夜の話だが,明日は久々に自転車で行こうと,これまた久しぶりに空気を入れようとすると後輪がペシャンコ。とにかくエアだけ注入して明朝確認することにした。
ペシャンコにはなっていないがやっぱり空気が抜けている。ホイールを外し,チューブを見るが穴は確認できない。バルブの付け根かもしれない。特定する時間がもったいないので,オニュウのチューブに入れ替えることにした。これで手持ちのチューブは無しになったから,また取り寄せておかないといけない。
やったついでではないが,コテコテになっているギアとチェーンを洗浄していると,時間がどんどん過ぎていく。これで9時に泉佐野に着いているという計画はおじゃんだ。
いつものように,筋肉疲労させず,ハーハー言わない,立ち漕ぎなしの楽ちんモードで自転車を漕いだ。
先日買った耐熱パテでエルボ周辺の接合部を埋める。最低4時間は硬化を待つとの指示書きだから,今日のセーリングは絶望的だ…夕方出ればいいんだけれどね…
エンジンジンクの交換は,通常ならボルトを緩めればいいはずだが,こいつはなかなかの曲者で,さっぱり動かない。いつものようにウォータージャケットの蓋を開けて古いジンクを外すことにする。
開けてびっくり!ほぼ同じ周期で交換しているのだが,今回は減りが速い。ツールで回しても舐めてしまってびくとも動かない…そのうち人間のほうが燃料切れで,昼飯とした。
ビール付きの昼食パワーは絶大で頭にも栄養が行き,解決策を見つけて見事外れました。
左:通常は赤◯を回してエンジンの内部に付いているジンクを取り出すが,これがうんともすんとも言わない。青◯のウォータージャケットのボルトを外して蓋を開け,交換する。
右:ちびていますね
今日も港は暑かった。
岸壁で『COSMO』さん,『DUCK』さんと話していると,いつの間にか16時になっていた。
17時半,多少涼しくなった港を去る。
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