和泉大宮の駅を降りる。雨が心配だったが降っていない。午前中は保つだろう。
工場に入ると,すでに部品が出来上がっていた。土曜日の17時にはまだネジを切っている最中だったのだが,その後仕上げてくれたらしい。
左がオリジナル,エルボに付いているのが作ってもらった物。素晴らしい!
エルボをエンジンにつけている間に,排気ホースの取り回しを見るためにシートを開けると,探していた扇風機が見つかった!作業終了10分前…遅いっちゅうに。
クレーンで吊り上げ,海に落とす前に,キールの底と支え棒が当たっていた部分をペイントする。ちゃんとその分を田岡さんがハケ付きで残しておいてくれている。ありがとうございます。
吊り下げベルトを外し,エンジンオン。ウォーターロックとの接合が甘いので心配したが水漏れはなかった。排気も順調(^^ゞ
曇り空の中,泉佐野に急いだ。
スロットルを開け調子を見る。エルボ交換前は3/4開けると黒い汁がゴボゴボ出ていたがキレイな排水だ。
調子に乗って全開で走る。が,少々やりすぎたようで,エルボとパイプの接合部からスジのような煙がたなびいている。少し戻すと何ともない。耐熱パテをあてればなんとかなるかな。
港内に入り,スロットルを戻すが,艇は滑るように進んでいく。
キャビンを整理していたら雨が降ってきた。ハッチを閉めてエンジンルームを清掃していると,アセトンの匂いが充満する。
漁船とヨットが混在しています。
Monday, July 29, 2013
Sunday, July 28, 2013
船底塗装が終わりました
去年から塗装はプロに任せている…「餅は餅屋」。
自分でペイントを買って塗るより安い。作業時間も圧倒的に短い。そして大事なことだが,船足も速くなる。ジィル・コーポレーションの田岡さん,頼りになります。
2艇まとめて塗装を頼めば,車の出張燃料代が節約できるのでさらに安くしてくれる。来年はそうしよう。
昼前に『DUCK』さんと『浮浪雲』さんが,「お昼行こか」とやってくる。昨日と同じ小藤食堂へ行く。
鉄工所は今日は休みなので,昨日から作業は進展していない。
赤丸(排気マニホールド側)と青丸(ウォーターロック側)の間にミキシングエルボを入れるのだが,赤丸とミキシングエルボをつなぐパイプに穴が開いていたので製作中。新品の部品があるのだがそいつは長さが短い。逆流防止の為,長いパイプでエルボをつなぎ,吃水より高い位置にセットする。
お世話になっています。
メンテナンスの手帳を確認するとオイル交換の時期だと気が付いた。100時間が経っている。前回は,今年の4/29で丸々3ヶ月というわけだ。
自分でペイントを買って塗るより安い。作業時間も圧倒的に短い。そして大事なことだが,船足も速くなる。ジィル・コーポレーションの田岡さん,頼りになります。
2艇まとめて塗装を頼めば,車の出張燃料代が節約できるのでさらに安くしてくれる。来年はそうしよう。
昼前に『DUCK』さんと『浮浪雲』さんが,「お昼行こか」とやってくる。昨日と同じ小藤食堂へ行く。
鉄工所は今日は休みなので,昨日から作業は進展していない。
赤丸(排気マニホールド側)と青丸(ウォーターロック側)の間にミキシングエルボを入れるのだが,赤丸とミキシングエルボをつなぐパイプに穴が開いていたので製作中。新品の部品があるのだがそいつは長さが短い。逆流防止の為,長いパイプでエルボをつなぎ,吃水より高い位置にセットする。
お世話になっています。
メンテナンスの手帳を確認するとオイル交換の時期だと気が付いた。100時間が経っている。前回は,今年の4/29で丸々3ヶ月というわけだ。
Saturday, July 27, 2013
上架しました
Sunday, July 21, 2013
洋上は涼しいよ
Saturday, July 20, 2013
糞詰まりをなおしたい
ウォータージャケットのガスケットとエンジンジンク,シャフトのジンクを泉大津のオーシャンマリンで購入。
「YA-8のミキシングエルボは手に入る?」と尋ねると,在庫があるらしい。船底塗装が終わって,泉佐野に戻ったらメンテナンスしようと思う。
確か,今週は『Dignity』艇が上架の予定だろうと寺本鉄工所に立ち寄るが姿がない。艇長に電話してみると仕事で中止になったそうだ。
そろそろ以前から気になっているエンジンの糞詰まりを解消しないといけない。ミキシングエルボを外して掃除をするのか,新品と交換するのかだ。
自艇でエンジンを確認するが,エンジンのマ二ホールドからきている管とミキシングエルボーはおそらく固着して外すのが困難だろう。びくともしない。また,その管もエンジン本体から外すのに苦労しそうだ。
この板は去年の(左膝半月板)手術前に作ったからもう1年になる。お世話になっています。
「YA-8のミキシングエルボは手に入る?」と尋ねると,在庫があるらしい。船底塗装が終わって,泉佐野に戻ったらメンテナンスしようと思う。
確か,今週は『Dignity』艇が上架の予定だろうと寺本鉄工所に立ち寄るが姿がない。艇長に電話してみると仕事で中止になったそうだ。
そろそろ以前から気になっているエンジンの糞詰まりを解消しないといけない。ミキシングエルボを外して掃除をするのか,新品と交換するのかだ。
自艇でエンジンを確認するが,エンジンのマ二ホールドからきている管とミキシングエルボーはおそらく固着して外すのが困難だろう。びくともしない。また,その管もエンジン本体から外すのに苦労しそうだ。
この板は去年の(左膝半月板)手術前に作ったからもう1年になる。お世話になっています。
Monday, July 15, 2013
帰りましたよ
夜間航行しようかと午前零時に起きたが,また寝てしまった。
南流の最強は6時頃だが,2ノットなので30分ぐらいしのげばなんとかなる。
時折2ノットを切る艇速だったが加太瀬戸を越えた。後は一気に泉佐野を目指す。
田尻沖で『poco a poco』さんに連絡を入れる。今日マスト灯を取り替える予定で,泉佐野へ回航。マストに僕が登る予定だ。
関空橋を越えた所で数分通り雨。予想通りの展開で,ブリッジ手前でセールは全部取り込んである。
いつもの場所に舫う。
『LEIA』艇ではみなさんが歓談中。僕も仲間に入れてもらい,コーヒーを頂く。やっぱりドリップだと格段に美味いね。ごちそうさまでした。
『poco a poco』艇が予定通りに入港。マスト灯を交換するが点かない。どうやら配線が切れているようだ。
僕も来週は本格的にメンテナンスをしないといけないなあ。
加太港発 06:05
佐野漁港着 09:50
南流の最強は6時頃だが,2ノットなので30分ぐらいしのげばなんとかなる。
時折2ノットを切る艇速だったが加太瀬戸を越えた。後は一気に泉佐野を目指す。
田尻沖で『poco a poco』さんに連絡を入れる。今日マスト灯を取り替える予定で,泉佐野へ回航。マストに僕が登る予定だ。
関空橋を越えた所で数分通り雨。予想通りの展開で,ブリッジ手前でセールは全部取り込んである。
いつもの場所に舫う。
『LEIA』艇ではみなさんが歓談中。僕も仲間に入れてもらい,コーヒーを頂く。やっぱりドリップだと格段に美味いね。ごちそうさまでした。
『poco a poco』艇が予定通りに入港。マスト灯を交換するが点かない。どうやら配線が切れているようだ。
僕も来週は本格的にメンテナンスをしないといけないなあ。
加太港発 06:05
佐野漁港着 09:50
Sunday, July 14, 2013
霧はいやだね 加太港
日和佐沖は特にホンダワラが多かったので,確認できる明るさになってから出港した。
今日も晴れ。
朝日が眩しい。
ところどころに浮遊しているホンダワラに注意をしながら,予定通り伊島の東を抜ける。
遠くの視界は悪いが,昨日のうねりも今日は穏やかだ。
一気に霧の中に突入した。ボーッと汽笛の音が何度も聞こえてくる。レーダーがないのは辛いね。
残り7マイルで,またホンダワラに捕まった。加太瀬戸の転流にギリギリだろう。艇速が出ないのでなかなかつらい。
着岸し,今日はT君が潜る。
風呂に入って,サザエのつぼ焼きでいっぱいやっていると極楽だ。
二色の『FearWindII』が16時半頃やってきた。ヨットのサイズがこんなにも違う!
日和佐港発 05:00
加太港着 15:00
今日も晴れ。
朝日が眩しい。
ところどころに浮遊しているホンダワラに注意をしながら,予定通り伊島の東を抜ける。
遠くの視界は悪いが,昨日のうねりも今日は穏やかだ。
一気に霧の中に突入した。ボーッと汽笛の音が何度も聞こえてくる。レーダーがないのは辛いね。
残り7マイルで,またホンダワラに捕まった。加太瀬戸の転流にギリギリだろう。艇速が出ないのでなかなかつらい。
着岸し,今日はT君が潜る。
風呂に入って,サザエのつぼ焼きでいっぱいやっていると極楽だ。
二色の『FearWindII』が16時半頃やってきた。ヨットのサイズがこんなにも違う!
日和佐港発 05:00
加太港着 15:00
Saturday, July 13, 2013
ちょっと遠くへ 日和佐港
海の日を含んだ3連休はどこへ行こうかと考えていたが,T君はまだ紀伊水道を越えていない。紀伊田辺白浜方面か日和佐かと迷ったが,より人の少ない四国にした。
由良瀬戸を越えた辺りのうねりが少々嫌らしく,小松島へ行き先変更しようかと変針したが,暫く行くうちに不安定なうねりは消えてきた。やっぱり日和佐だ。
すっかり夏の海と空。伊島をグルっと回る。
泉佐野を出てからずっと艇速は6ノット前後で快調だ。由岐港が見える辺りからホンダワラが増えてきた。艇速が落ちてきた。どうやら絡まれたらしい。
イライラの残り6マイル。ペラに絡まったホンダワラのせいで4ノットしか出ない時に,夕立の雲がかかってきた。
港に入る直前に降ってきたが,合羽を着るほどではない。麦わら帽子のおかげであんまり濡れない。
着岸する頃にはすっかり青空になっていた。
着いたら,潜ってペラに絡んだホンダワラを取り除く。ペラが真っ白なことに気が付いた!5月に確認した時はなんともなかったはずなのに…光線の加減でそう見えたようだ。
海亀祭りで屋台もたくさん出ていた。14日はトライアスロンの大会も開かれるようでライダーの姿もたくさん。
佐野漁港発 03:30
日和佐港着 15:05
由良瀬戸を越えた辺りのうねりが少々嫌らしく,小松島へ行き先変更しようかと変針したが,暫く行くうちに不安定なうねりは消えてきた。やっぱり日和佐だ。
すっかり夏の海と空。伊島をグルっと回る。
泉佐野を出てからずっと艇速は6ノット前後で快調だ。由岐港が見える辺りからホンダワラが増えてきた。艇速が落ちてきた。どうやら絡まれたらしい。
イライラの残り6マイル。ペラに絡まったホンダワラのせいで4ノットしか出ない時に,夕立の雲がかかってきた。
港に入る直前に降ってきたが,合羽を着るほどではない。麦わら帽子のおかげであんまり濡れない。
着岸する頃にはすっかり青空になっていた。
着いたら,潜ってペラに絡んだホンダワラを取り除く。ペラが真っ白なことに気が付いた!5月に確認した時はなんともなかったはずなのに…光線の加減でそう見えたようだ。
海亀祭りで屋台もたくさん出ていた。14日はトライアスロンの大会も開かれるようでライダーの姿もたくさん。
佐野漁港発 03:30
日和佐港着 15:05
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