Win艇のTad氏に誘われて,乗り込む予定だったが,氏と共にGil艇に乗せていただいた。
セールが美しいです。
途中弱くなりましたが,最後まで常に風があったので楽しめました。
我慢した後の生ビールは最高でした。
Sunday, May 30, 2010
Saturday, May 29, 2010
きらり艇で津名へ 津名港浮桟橋
Kir艇のMat氏からメールでお誘いがあり,8時過ぎに田尻を出て津名(淡路島)へ向かう。
6月の第2週にクラブのクルージングがあるが,あいにく二人とも仕事が入っていて参加できない。せめてもの罪滅ぼしに泊地・食い物屋を下見しておくことにした。
Kir艇はAH24で,僕としては乗ってみたかった艇だけになかなか楽しいセーリングとなった。
軽く風が吹いている状態で,潮の加減もあるだろうが,5knot台がスッと出る。6〜7knot台をキープして進む。ティラーも軽く,エイヤッと抵抗ばかり増すような舵取りはほとんど必要ない。
最後まで上手く行かないのはいつものことで,半分を過ぎたあたりから風が弱まり,機帆走に換える。帰りは全く悲惨な凪状態が続き,ガソリン消費に精を出した。
潜水艦が友が島水道から神戸方面へ向かっていった。
津名ハイツ入り口にて。私の年代には懐かしい名前だ。
ここの日替わり定食が安そうだ。あいにく別の店で食べてしまったので,味は分からない。4軒ほど店を訪ね,情報を仕入れた。
おばあちゃんが元気でやっている魚屋を見つけた。
ほんとはこんな店が好きなのだが…入っていないので味は分からない。
6月の第2週にクラブのクルージングがあるが,あいにく二人とも仕事が入っていて参加できない。せめてもの罪滅ぼしに泊地・食い物屋を下見しておくことにした。
Kir艇はAH24で,僕としては乗ってみたかった艇だけになかなか楽しいセーリングとなった。
軽く風が吹いている状態で,潮の加減もあるだろうが,5knot台がスッと出る。6〜7knot台をキープして進む。ティラーも軽く,エイヤッと抵抗ばかり増すような舵取りはほとんど必要ない。
最後まで上手く行かないのはいつものことで,半分を過ぎたあたりから風が弱まり,機帆走に換える。帰りは全く悲惨な凪状態が続き,ガソリン消費に精を出した。
潜水艦が友が島水道から神戸方面へ向かっていった。
津名ハイツ入り口にて。私の年代には懐かしい名前だ。
ここの日替わり定食が安そうだ。あいにく別の店で食べてしまったので,味は分からない。4軒ほど店を訪ね,情報を仕入れた。
おばあちゃんが元気でやっている魚屋を見つけた。
ほんとはこんな店が好きなのだが…入っていないので味は分からない。
Sunday, May 23, 2010
本年度最初の田尻のレースでした
レース後のBeerを気兼ねなく飲む為にはやっぱり電車でマリーナに向かうのがよろしいようです。
天下茶屋で西洋人が関空行きの電車について尋ねる。
ダイレクトは10分後のスーパーエキスプレスだがマスペイ500YENだ。乗換ロスはあるが安い方を教えて,僕も時間があることだし付き合うことにした。
昨夜の宿を尋ねるとshinimamiyaとほぼ予想通りの返事。特急を薦めなかったのは正解だった。旅行者にとって格安の宿を確保することは最重要課題だ。ちょいとおきれいな宿に泊まって旅の本質に気付かない日本の若者が妙に薄っぺらく感じられる。
泉佐野駅で乗換を見届け,マリーナに向かった。離陸時にはヨットレースも佳境であることを付け加えて。
うけてもうけなくても,一人笑いのギャグを飛ばすAo氏。
「お客さん」をたくさん乗せたヤマハ30S。Y村さんお疲れさんです。
バーベキュー後,田尻町の子供会役員の方が来られて,「海の日体験セーリング」の打ち合わせをする。皆さん休日なのにご苦労様です。
天下茶屋で西洋人が関空行きの電車について尋ねる。
ダイレクトは10分後のスーパーエキスプレスだがマスペイ500YENだ。乗換ロスはあるが安い方を教えて,僕も時間があることだし付き合うことにした。
昨夜の宿を尋ねるとshinimamiyaとほぼ予想通りの返事。特急を薦めなかったのは正解だった。旅行者にとって格安の宿を確保することは最重要課題だ。ちょいとおきれいな宿に泊まって旅の本質に気付かない日本の若者が妙に薄っぺらく感じられる。
泉佐野駅で乗換を見届け,マリーナに向かった。離陸時にはヨットレースも佳境であることを付け加えて。
うけてもうけなくても,一人笑いのギャグを飛ばすAo氏。
「お客さん」をたくさん乗せたヤマハ30S。Y村さんお疲れさんです。
バーベキュー後,田尻町の子供会役員の方が来られて,「海の日体験セーリング」の打ち合わせをする。皆さん休日なのにご苦労様です。
Saturday, May 22, 2010
たまにはデッキで
10時より,ヨットクラブの打ち合わせ。
気分のいいウッドデッキで,6月の月例クルージング,安全講習会,7月の海の日体験クルージングなどなど…
『川佳』で【日替わり定食】を食って,Air艇NakさんにGW中の四国クルージングの話を聞いた。宇和島と高知には是非僕も夏のクルージングで立ち寄りたい。
その後,Ariさんと拙艇で少し走る。最初は弱かったが,8〜12knotと気持ちよい風が吹いてきた。関空島手前の黄色ブイを時計・反時計回りで2度回る。Kir艇Matさんも気持ちよさそうにセーリング。
マリーナに戻ると,BS艇Nakさんがちょうど船底掃除を終えたところだった。お疲れさんです。
気分のいいウッドデッキで,6月の月例クルージング,安全講習会,7月の海の日体験クルージングなどなど…
『川佳』で【日替わり定食】を食って,Air艇NakさんにGW中の四国クルージングの話を聞いた。宇和島と高知には是非僕も夏のクルージングで立ち寄りたい。
その後,Ariさんと拙艇で少し走る。最初は弱かったが,8〜12knotと気持ちよい風が吹いてきた。関空島手前の黄色ブイを時計・反時計回りで2度回る。Kir艇Matさんも気持ちよさそうにセーリング。
マリーナに戻ると,BS艇Nakさんがちょうど船底掃除を終えたところだった。お疲れさんです。
Tuesday, May 18, 2010
Sunday, May 16, 2010
指のリハビリ…
Saturday, May 15, 2010
Saturday, May 08, 2010
怪我,その後
病院に行く。
先日の救急医から2,3日中に再診を受けるように言われていたからだ。
「おや,随分出血したんですね。」
次回は,来週の月曜日に行く予定。なかなか大変です。
治療後,マリーナに出向く。片付け忘れていたものがあるし,干したままになっている物もある。昨日の雨で濡れてしまったが,この陽気ではもう乾いているだろう。
連休前からクルージングに出かけていた人たちもたくさん来ていて,みんなメンテナンス中だ。
今日は水もきれいで,ちょうど光線の具合もよかったのか,底まではっきりと見える。ビジターバースのテトラポット側が浅くなっている部分もはっきりと見える。
皆さんに挨拶をしてから,自艇のメンテナンスをした。
追っ手の風の時にブームがジャイブするのが怖いので,色々と考えた。
ジャイブプリベンダーなるものが市販されているが,高価で手が出ない。手持ちの山のGEARを並べてしばし思案する。ディッセンダーは色々な種類のものを持っているが,やはり8環かな。しかし,ロープをセットしてからでないとカラビナなりブームなりに取り付けることができない点が不便だ(摩擦軽減のためのいわゆるチョイ掛けは論外)。ソロクライムに使ったことのあるサイレントパートナーもなかなか良さそうだ。が,8環と同じ理由でこれも却下。
でも,シンプルが一番良い。結局,ブーム下部にカラビナを装着できるように金具を取り付けた。左右ガンネルからロープを引っ張ってきて,ハーフマストノットでブレーキをかければいい。これだと環付カラビナ一丁を使用するだけだ…効果は実際に使ってみないと分からない…
ブレーキ効果を変化させることができるファモウ。古い山屋なら使ったことはあるでしょう。
先日の救急医から2,3日中に再診を受けるように言われていたからだ。
「おや,随分出血したんですね。」
次回は,来週の月曜日に行く予定。なかなか大変です。
治療後,マリーナに出向く。片付け忘れていたものがあるし,干したままになっている物もある。昨日の雨で濡れてしまったが,この陽気ではもう乾いているだろう。
連休前からクルージングに出かけていた人たちもたくさん来ていて,みんなメンテナンス中だ。
今日は水もきれいで,ちょうど光線の具合もよかったのか,底まではっきりと見える。ビジターバースのテトラポット側が浅くなっている部分もはっきりと見える。
皆さんに挨拶をしてから,自艇のメンテナンスをした。
追っ手の風の時にブームがジャイブするのが怖いので,色々と考えた。
ジャイブプリベンダーなるものが市販されているが,高価で手が出ない。手持ちの山のGEARを並べてしばし思案する。ディッセンダーは色々な種類のものを持っているが,やはり8環かな。しかし,ロープをセットしてからでないとカラビナなりブームなりに取り付けることができない点が不便だ(摩擦軽減のためのいわゆるチョイ掛けは論外)。ソロクライムに使ったことのあるサイレントパートナーもなかなか良さそうだ。が,8環と同じ理由でこれも却下。
でも,シンプルが一番良い。結局,ブーム下部にカラビナを装着できるように金具を取り付けた。左右ガンネルからロープを引っ張ってきて,ハーフマストノットでブレーキをかければいい。これだと環付カラビナ一丁を使用するだけだ…効果は実際に使ってみないと分からない…
ブレーキ効果を変化させることができるファモウ。古い山屋なら使ったことはあるでしょう。
Wednesday, May 05, 2010
Tuesday, May 04, 2010
潜りました…(日高沖)
沼島に『Wing』が行っているはずだ。
日御碕を越えると,沼島方面へは風向きもちょうどいいはずだ。
風が弱く,ホンダワラが漂っているところが多い。日高沖は特に多かった。行きの際は,潮に乗ったので7knot台を出していたが,風の弱い今日はそうはいかない。艇速が落ちると時折,逆方向に船を向けて,艇速が確保できればペラに異常なしと判断した。
ところがどうもおかしい。4knotがせいぜいだ。逆転をかけてもあまり解消しない。油断してホンダワラをかわすのを怠けたせいか…
シャフトが妙な振動を起こしだした。どうやらつかまったらしい。ラダーにも絡み付いている。そのうち,ガツンときた。2knotだ。エンジン停止。
水中カメラで覗くが,明るいのでモニターでよく確認できない。潜る用意をする。
スノーケル,水中眼鏡,シューズ。 ガンネルに(山用の)アブミを垂らした。登りやすいように2箇所。さらに一つのアブミにもう一つ連結して長くする。計3セットだ。
アブミが流れている。ジブを揚げ,ヒーブツー状態にすると落ち着いた。
舫ロープで身体をビレイし,確認のためアブミを降りていくと,ペラが見えないだんごの藻…
落とさないようにナイフのビレイを取り,息を吸い込んで再度潜る。ヤマハ25MKIIのプロペラは深い位置にある。案じたわりにはあっさりと到達し,邪魔なものを切り取った。
いやープロペラと船体,ホンダワラ,海の色,見とれるほどキレイでした。青い空とハルの白が見えるのになかなか顔は水面上に出ない。
ようやく顔に空気を感じた。 アブミに足をかけ,一気に攀じ登る。
コクピットが鮮血でうまっている?知らない間にナイフで左手を傷つけていたようだ。
作業の時は,手袋。鉄則だと思った。
もう一度確認の為潜る。きれいにプロペラだけが見えた。
その後は,ウソのように快適に機帆走で日御碕を越える。
向こうで魚がはねている。3匹も同時に同じ方向にはねるのはおかしい。
イルカ?
日御碕を越えると,沼島方面へは風向きもちょうどいいはずだ。
風が弱く,ホンダワラが漂っているところが多い。日高沖は特に多かった。行きの際は,潮に乗ったので7knot台を出していたが,風の弱い今日はそうはいかない。艇速が落ちると時折,逆方向に船を向けて,艇速が確保できればペラに異常なしと判断した。
ところがどうもおかしい。4knotがせいぜいだ。逆転をかけてもあまり解消しない。油断してホンダワラをかわすのを怠けたせいか…
シャフトが妙な振動を起こしだした。どうやらつかまったらしい。ラダーにも絡み付いている。そのうち,ガツンときた。2knotだ。エンジン停止。
水中カメラで覗くが,明るいのでモニターでよく確認できない。潜る用意をする。
スノーケル,水中眼鏡,シューズ。 ガンネルに(山用の)アブミを垂らした。登りやすいように2箇所。さらに一つのアブミにもう一つ連結して長くする。計3セットだ。
アブミが流れている。ジブを揚げ,ヒーブツー状態にすると落ち着いた。
舫ロープで身体をビレイし,確認のためアブミを降りていくと,ペラが見えないだんごの藻…
落とさないようにナイフのビレイを取り,息を吸い込んで再度潜る。ヤマハ25MKIIのプロペラは深い位置にある。案じたわりにはあっさりと到達し,邪魔なものを切り取った。
いやープロペラと船体,ホンダワラ,海の色,見とれるほどキレイでした。青い空とハルの白が見えるのになかなか顔は水面上に出ない。
ようやく顔に空気を感じた。 アブミに足をかけ,一気に攀じ登る。
コクピットが鮮血でうまっている?知らない間にナイフで左手を傷つけていたようだ。
作業の時は,手袋。鉄則だと思った。
もう一度確認の為潜る。きれいにプロペラだけが見えた。
その後は,ウソのように快適に機帆走で日御碕を越える。
向こうで魚がはねている。3匹も同時に同じ方向にはねるのはおかしい。
イルカ?
Monday, May 03, 2010
散財の人(田辺の夜) 芳養漁港(新港)
コンビライト,マストトップ灯を点けて勝浦港を出た。沖の灯台までには灯りの必要性もなくなるだろう。
行きと同じコースを帰るのは5日しか休みがない給与労働者にとっては仕方がないことだ。
周参見で1泊するか,それとも印南まで足をのばすか…
潮岬を越えてからは追っ手の風になるが,少々向きが悪い。結局,操作に手間取るジブはたたんでメインだけにした。
だんだん追っ手の風も強くなってきたが,方向は変わらない。
アビームでいけたらさぞかし快適だろうな…思うことはいつも同じだ。
周参見では近すぎる,印南ではちょっと不安が残る。またまた居心地のいい芳養漁港に着けた。
今日は町の銭湯に入ることにした。ここの番台のおばあちゃんがなかなか冴えていて,「いくらですか」と尋ねると,「三千円」とくる。五百円玉を置くと,「おや新しいお金かね,はい二千円おつり」てな具合だ。
行きと同じコースを帰るのは5日しか休みがない給与労働者にとっては仕方がないことだ。
周参見で1泊するか,それとも印南まで足をのばすか…
潮岬を越えてからは追っ手の風になるが,少々向きが悪い。結局,操作に手間取るジブはたたんでメインだけにした。
だんだん追っ手の風も強くなってきたが,方向は変わらない。
アビームでいけたらさぞかし快適だろうな…思うことはいつも同じだ。
周参見では近すぎる,印南ではちょっと不安が残る。またまた居心地のいい芳養漁港に着けた。
今日は町の銭湯に入ることにした。ここの番台のおばあちゃんがなかなか冴えていて,「いくらですか」と尋ねると,「三千円」とくる。五百円玉を置くと,「おや新しいお金かね,はい二千円おつり」てな具合だ。
入浴後スーパーで食材を買いだし,ヨットで晩飯とする。昨日一昨日とさんざん呑んだくれたので少しは慎もう。
Sunday, May 02, 2010
潮岬を越える 勝浦港
明るくなるのを待って5時前に出帆した。
GPSで位置を確認し,海図と照らし合わせ,海から見える地形を頭にたたきこむ。田尻の元本船船長た港を出る時には振り返って周囲の地形を覚えておくといいと言っていた。そうするとなにかトラブルがあった時にでも目視で港に帰ることができるとのことだ。
浦島を右に見て一番奥の岸壁に着けた。他にヨットは3艇。連絡桟橋には1艇いる。
片付けをしていると,先に着けられているpioneer9氏が見えられた。氏より,風呂とお店の情報をいただく。ありがとうございました。
風呂を済ませた後は,いつものように街をぶらつく。以前,車で来たことがある街だが,少し寂れたような気がする。町おこしのイベントもしているようだが…
ビンビールを空け,2,3品頼む頃には正解の店だったことに気をよくして,大将との会話も弾んだ。なかなか興味深い人で,他に客もいないことから,日々書き連ねたエッセイのようなものを見せてくれる。チラシの裏面に書かれたそれはなかなか味のある文章だった。
ウツボ酒を2本やっていると,こちらも益々調子に乗ってくる。
ここらで潮時と思っていたところに,東京からの客が2組入られた。生中を追加して,四方山話が続く。
Saturday, May 01, 2010
田辺に向かう 芳養漁港(新港)
前夜は港には泊まらずに,3時起きでマリーナに向かった。24時間スーパーで買い出しを済ませた。漁港やなんかで横抱きさせてもらった時のお礼にとワインも買っておく。これは,田尻のAir艇Nakさんから教えていただいたことだ。
5時過ぎに予定通り出帆した。
行き交うヨットはいない。
5時過ぎに予定通り出帆した。
行き交うヨットはいない。
『かんぽの宿』で入浴した後,田辺市街に繰り出した。駅前をいろいろ探してみると,やっぱりありました。飲み屋,食い物屋が連なっております。
1軒いい店を見つけた。客はカウンターに3人だけだったが,その後続々と入店され,座敷も満席になった。【カツオの造り】が美味しかった。 釣り師のグレさんにメールをして,南紀の情報をいただく。お店や魚のことだけでなく,黒潮のことまで細かく電話で教えていただいた。さすがはプロの釣り師です。
もう少し遅い時間までいるといいんだが,明日のために戻る。
途中で,食材の買い出しをした。
もう少し遅い時間までいるといいんだが,明日のために戻る。
途中で,食材の買い出しをした。
Subscribe to:
Posts (Atom)