ガンネル裏側のナット径を測るのを忘れていた。
Wednesday, November 15, 2023
Sunday, November 12, 2023
佐野漁港はお祭りでしたよ
昨日帰る時に準備していたのはこれだったのか。
駐車場全面を使ってのイベントとは知らなかった。
10時かららしいのでそれまではメンテナンス。
フェアリードなしで直接ロープをリードするので,ミジップクリートを付ける前に船の前後方向の中心を調べておく。
風はなし,岸壁引き寄せ用のテークルを外し,バウ・スターンの舫4箇所をリリースしてもヨットは静止している。『BonanzaⅡ』艇長が横方向に引っ張るのを,岸壁から観察して,およその位置が分かった。穴開けは後日。
風のない日にやることは,先日から気になっているシュラウドの位置変更である(再掲)。
メインハリヤードとトッピングリフトを左右に振り分け,ウインチで締め上げてバックアップとする。ロワーシュラウドから外して,アッパーシュラウドターンバックルを左右ほぼ均等に緩めていく(『BonanzaⅡ』艇長お手伝いありがとうございます)。
Saturday, November 11, 2023
木造艇で快走
いい感じの風が吹いているが,まだロワーシュラウドを交換していないので出ない。メンテナンスをしていないとついつい飲んでしまうから要注意だ。
先日船底塗装に出かけた左隣の『BLUE OCEAN』今日ぐらいに帰ってきそうだ。北北東の風が強く両舷の梵天がくっ付いている状況でこれではバースには着けられないだろうと,右側(すなわち拙艇)から3艇のスターンを連結しておいて,少しでもスペースを取っておく。
『琉』艇長から,
「出ないのなら乗る?」
と聞かれる。考える必要はない,『BonanzaⅡ』艇長と二人で乗せてもらうことにした。
風は12kt以下,関空島北を西へと進むうちにだんだん風が強くなってきた。15,6ktか。あんまり行き過ぎると13時半までに帰港できない。適当なところでUターンする。ところが風見が回りだしたじゃないか。そのまましばらく行くと再び吹き出した。ヒールが35〜40°,当て舵も半端じゃない。ジブを小さくし,メインをリーフするとようやく落ち着いた。僕はティラーを持っているだけなので楽をさせてもらったのですがね。
そうだ,『琉』は木造艇だったのだ。気分がよかったのはそのせいかもしれないね。
ご機嫌な風だった。たまに人の艇に乗せてもらうのもいいですね。ありがとうございました。
M8皿小ネジの長さ70mmを調達した。
Wednesday, November 08, 2023
もう一度測る
快晴,風速計が回りだしたので『BonanzaⅡ』艇長をそそのかし出帆する。僚艇に乗るのは久しぶりだなあ。
『LEIA』,『BonanzaⅡ』両艇長に手伝ってもらってワイヤー長を再計測する。
ミジップにクリートがあるとクルージングの際は重宝する(ビット間隔の広い港では尚更)。
そこでスライディングクリートをずっと使ってきた。
二つ穴のアルミクリートはあるヨット屋さんのウエブサイトで見つけて発注したがあいにく1個しかなく,次の入荷待ちだと聞いていた…在庫切れの表示のままで2年が経過した。
拙艇のガンネルは庇状になって突き出ているのでここに取り付けてもデッキからインナーハルへボルトを貫通させなくてもいい。問題はクリートを取り付ける幅があるかどうかで,四つ穴ではハルにかかってしまうが,二つ穴のクリートだとガンネル幅に収まりそうだ。
その庇幅を測ってみると40mmあった。
Sunday, November 05, 2023
乗っている場合やおまへんで
とにかく交換しないことにはいけない。諸元表には載っているがやはり実測も必要だ。メジャーをぶら下げてマストに登る。デッキで『BonanzaⅡ』艇長がメモを取ってくれている。お世話になります,ありがとうございました。
ややっ!下部にも損傷があるじゃないか。さっさと交換しよう。
Saturday, November 04, 2023
花火で宴会
今日もまたどの艇の風速計も回っていない。『BonanzaⅡ』ドジャー窓の透明感が素晴らしい。ポリッシャー用剤がまだ残っているというので早速お借りして磨くことにした。透明とまではいかないがかなり見通せるようになってきた。
漁船の旗(住吉大社の大漁旗)がなびいてきた。ちょっとだけでも出そうと舫を解いた。港口で『風来坊』艇長から,
「ええ風吹いとるで。」
と電話が入った。ジャストタイミングだね。
ささっと磨いただけだったが,右の視界がよくなった。前方の窓が曇っているのは単なる汚れだから関係ない。
花火までは待てない。ビールから日本酒に…
『SeaCat』の面々がマリーナシティから回航途中にカワハギを大量に釣ってきたので今日の主菜は鍋。美味しくいただきました,ごちそうさま。
Thursday, November 02, 2023
今日も風なしですね
どの艇の風速計もピクリとも動いていない。すっかり高気圧におおわれてるが,お馬鹿な天気予報ニュースでは「暑さに注意」なんてことを言っている。暑いたって25℃だろうにね,お天気情報担当者より遥かにバカな僕には理解できないよ。
汗も出ないし寒くもない,デッキ作業にはもってこいの日和だが,半袖Tシャツの方がよかったな。
少しは輝きを取り戻したようだ。この6月にもやっていたよね。
『東日流』艇長が愛猫『ミミ』ちゃんを連れてきたので,お招きする。
バウアンカーロッカーの出っ張りを隠すために天井は板で覆われている。前部の三角スペースには隙間があり,そこから侵入した空間が極めて居心地がいいらしくなかなか出てこなかったが,『東日流』さんが呼びに頭を突っ込むとようやく出てきた。やっぱり飼い主さんは違いますね。
Wednesday, November 01, 2023
整備せいびで出かけられまへんがな
いかんねえ,じつにいかんねえ,こんな物をいただいてしまったよ。
『BonanzaⅡ』の風向風速計は先日取り替えたが,古い方が動くらしい。早速拙艇に登って支柱のパイプ径(12.5φ)が合うか確かめる。
残念ながら15φと太い。工夫すればなんとかなるかなと思うが…せっかくだから持ち上げた機器の動作確認をする。コクピットでは正常に動いていたが,モニターの表示があやうい。信号がうまく伝わっていないようだ。(ソーラー)パネル自体の性能も落ちているのかもしれない。
登った時はリギンのチェックをするようにしている。
いかんねえ,じつにいかんねえ。
降りて取説を見よう。
右舷側が傷んでいるが,交換するなら左舷側もやっておいた方がいいと思う。それにベビーステイも追加すると計3本張り替えだ…
近場のクルージングなら問題ないかなあなんて思っているが,とりあえずは他のメンテナンスをしておこう。
ヤンマーの整備マニュアルでは1,000時間で交換とあるが,前回は昨年の7月で2,371時間,今回は3,403時間なので頃合いかな。
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