休暇を1日取ってメンテナンスとした。
昨夜の話だが,明日は久々に自転車で行こうと,これまた久しぶりに空気を入れようとすると後輪がペシャンコ。とにかくエアだけ注入して明朝確認することにした。
ペシャンコにはなっていないがやっぱり空気が抜けている。ホイールを外し,チューブを見るが穴は確認できない。バルブの付け根かもしれない。特定する時間がもったいないので,オニュウのチューブに入れ替えることにした。これで手持ちのチューブは無しになったから,また取り寄せておかないといけない。
やったついでではないが,コテコテになっているギアとチェーンを洗浄していると,時間がどんどん過ぎていく。これで9時に泉佐野に着いているという計画はおじゃんだ。
いつものように,筋肉疲労させず,ハーハー言わない,立ち漕ぎなしの楽ちんモードで自転車を漕いだ。
先日買った耐熱パテでエルボ周辺の接合部を埋める。最低4時間は硬化を待つとの指示書きだから,今日のセーリングは絶望的だ…夕方出ればいいんだけれどね…
エンジンジンクの交換は,通常ならボルトを緩めればいいはずだが,こいつはなかなかの曲者で,さっぱり動かない。いつものようにウォータージャケットの蓋を開けて古いジンクを外すことにする。
開けてびっくり!ほぼ同じ周期で交換しているのだが,今回は減りが速い。ツールで回しても舐めてしまってびくとも動かない…そのうち人間のほうが燃料切れで,昼飯とした。
ビール付きの昼食パワーは絶大で頭にも栄養が行き,解決策を見つけて見事外れました。
左:通常は赤◯を回してエンジンの内部に付いているジンクを取り出すが,これがうんともすんとも言わない。青◯のウォータージャケットのボルトを外して蓋を開け,交換する。
右:ちびていますね
今日も港は暑かった。
岸壁で『COSMO』さん,『DUCK』さんと話していると,いつの間にか16時になっていた。
17時半,多少涼しくなった港を去る。
No comments:
Post a Comment