早朝は風がよかったようだが,出港が9時半と少し遅すぎた。1時間でセールがのたりくたり。先程出てきたヨットはジブをしまい,機帆走に変えたのかな。
帰ってメンテナンスをしよう。
出港してきた『kouhei II』さんに挨拶。お久しぶりです。
久しぶりにタップを立てるが,タップが錆びてしまって何mmか分からない。真鍮ブラシで表面を磨くと薄っすらと刻印が見えてきた。これだ。脈略もなしに脳味噌もたまに磨かないといけないなんて考えてしまった。
計3箇所に立てる。肝心のボルトは,1本しかなくしかも長過ぎる。明日港に来る時に買い求めよう。
他にもやることはいっぱいある。
メインセールを揚げるときに今日もやけにスライダーが引っかかった。スライダーの蓋をタイトにして少しは改善されたと思っていたのだがなあ。
スライダーごとにここで引っかかっている。鍔のようなものが付いているからで,あってもあんまり意味はないのではないかしら。前のヨットのスライダーにはこんな出っ張りはなかった。
ニッパで角を斜めに切り落とした。さらにヤスリをかけて滑らかにする。
少しはマシになったか。
揚げ下げして具合を確かめているところに『LEIA』さんがやってきた。コーヒーごちそうさまでした。
漁船優先時刻を過ぎてから,太陽を浴びにセーリングに出かける。
朝よりいい風が吹いている。やっぱり日が暮れるまで漂っとかんとあきまへんなあと次回への反省にもならないことを想う。
1時間ほど楽しんだ。
でかいヨット(43ft)はやっぱり艇速が出るなあ。
タップの確認はネジを側面に合わせるとピッチの関係でピタッと合います。
ReplyDeleteISOネジの場合
M3=0.5
M4=0.7
M5=0.8
M6=1.0
M8=1.25
M10=1.5
ですので、ネジサイズが違うと山が合わないのですよ。
但し、あまり使われませんが「細目」ネジもあるので、見て確認が一番ですが。
そうか,合わせればよかったんですね。
ReplyDeleteブームやマストに随分タップを立てましたが,あのキリキリという感じが好きです。