Saturday, July 11, 2020

どうぞお休みください 小笠原からの帰路

 暇と言えば暇で,そうじゃないと言えばそうだ。
 MNに一度起きて,針路を確認してからまた寝る。途中でAISが衝突の警告音を発したら位置を確かめ目視する。よく分からなかったらレーダーのスイッチを入れる。作動するまでは2分弱かかるが(行き交うまでに)それぐらいの余裕はあるだろう。たいていは,10数マイル離れている。今日の本船もそれぐらいだったし,明らかに針路は交差しないというか停船中だった。
 少しクローズホールド気味になってきた。ジブを小さくすると落ち着いてきた。艇速は4〜5ノット。やっぱり上りは疲れるね。
 メインもリーフしたので,さらにヒールは減った。
 290°で走っている。前方はるか遠くの積乱雲が気になるなぁ。
 コースを変更して,雨雲と雨雲の間をうまくすり抜けたようだ。
 さっきから鳥が旋回している。何度もバウ付近を通過している。 

 ようやくつかまったようです。水かきがあるから難しいだろうにね。デッキに降りればいいのに。

 ジブがばたつき,一旦飛び立ったがまた戻ってきた。さっきよりは場所的にはよさそうだ。

 一体どこから飛んできたのだろう。まあ,思う存分休憩してくださいな。

 突然,鳥が飛び立った。海面すれすれに飛び,魚をゲットしたようだ。満足したのかまた戻ってきた。
 悪天の気配がするので,ジブを少し巻くと,飛び立っていってしまった。ごめんなさい。
 15時半,激しい雨。15分ほどで通り抜けた。
 iSailorの残りの距離とnewpecのそれが一致しない。newpecはこの海域には対応していないので,ラップトップの画面にはずっと「ライセンス許諾範囲外のエリアです」と表示されている。
 310°で進む。
 お休みなさい。

No comments:

Post a Comment