Wednesday, July 29, 2020

出るには風が弱い

 ウインドベーンの使い勝手を試したかったが,あまりにも風が弱いではないですか。
 
 道中のホームセンターで購入したボルト5φ×70mmを穴に突っ込んでみる。スペーサーの内径が6φなのでこれでストレスなしに出し入れできる。
 それより何より煤けているのが妙に気になるなあ。おいおい磨こう。

 紐でも付けておくか。

 バウロッカーからスターンパルピットにアンカー1個を移動させた。沿岸クルージングではここに置いておくのが使いやすい。
 コロナ禍のご時世だが,気持ちのいいクルージングをしたいなあ。
 風が正面から吹いている。メインセールを揚げる。
 3ポイントリーフロープの取り回しを変更した。ロープが足りないかもしれないので確かめる必要がある。案の定1m不足。コクピットへのガイドのシーブを抜けた所で終わっているので継ぎ足す。これ以上は前方には引っ張られることはないので使用には差し支えない(だろう)。
 ライフラフトに被せていた銀マットが情けないほど紫外線で劣化している。膝を付けばぺらぺらの銀のフィルムが細切れになって付着する。プラ段を買ってきて覆っておいた。
 (エンジン)リモコンレバーの球がアームから外れて久しい。テープでぐるぐる巻きにしてくっつけていたが,フニャフニャとまるで蜂蜜の中でスプーンを動かすような感触だと表現したら某高級車オーナーに叱られるだろうか。
 取り敢えず接着しておいた。
 キャビン内40℃。ビールが恋しくなったところで終了。

2 comments:

  1. ネジがミリなら、握り玉は数百円で買えますよ。
    一度、ネジ径測られて。

    ReplyDelete
  2. そのネジ部が破壊されてますわ。
    アームごと交換できるんかな。

    ReplyDelete