Sunday, July 05, 2020

これでお別れとは寂しいね 在小笠原父島

 朝4時に雨。やっぱり漏れている。
 幅広ビニールテープで窓枠を覆えば対処できる。航海で相当歪んだようだ。

 出航前に見つけてよかった。

 散歩と洗面に出かける。
 今日は日曜日なのでゴミ出しはなし。

 大潮だ。かなり潮位が高い。この場所は先日から立ち仕事でメンテナンスされていた所だ。
 
 エンジンをかけて,アスターンに入れPSSシールからの漏れを点検する。どうやら異常はないようだ。やれやれ。

 外で声がするので出てみたが知らない人だった。
 山仲間のタイメー(土倉大明)の知り合いの方だった。なんやもっとはよゆうとけよ。
 思わぬ訪問者がうれしいですね。

 菅野さんが来られたのでノートを返却する。
 清水20Lを分けていただく。ありがとうございました。
 また訪問者。岸壁に車を停めてずっとこちらを見ているので,僕から声をかけた。
「山に登っているのですか?」
と尋ねられる。
「なぜ?」
と問い返すと,
「よじ」
と書いてあるから…
「よじ」→「山」を連想されたのはこの方が初めてでした。
 レーダー,AISなど各種機器の点検をする。
 ハリヤードやリーフロープ,各シート類も問題なしだろう。
 バックアップ用ラップトップを立ち上げ,SDカードからルートをインストール。
 マウス(BluetoothとWi-Fi)の電池交換。
『なぎ屋』でシャワーも今日が最後だ。本当にお世話になりました。洗濯も最後,乾かすのはヨットでやる。
 coopで,もみ海苔とワイン。
 
 15時過ぎに,バゲットが届く。ありがとうございました。

 美津屋でもう1本ワインを購入。空き缶も処理してくれました。ありがとうございます。
 ヨット内には,缶ビール(350mL)31本,赤ワイン3本,ウヰスキー7/8ボトル,スパークリングウォーター1L×11本,飲料ペットボトル水2L×29本。
 この先どこかの島に上陸しても買い足さなくていいでしょう。

 開店直後の誰もいない店に入る。カウンターにコースターと小皿がセットされているがそこには座らない。お店の姉さんに確かめると,果たして僕の席でした。うれしいですね。

「辛いのありますよ。」
と出てきたこれ。おいしかったです。

 最初の日に飲んだ【フモトヰ】以外は,ちょっと前の酒を格安で提供してくれている。
 だからそればかり飲んでいる。

 これもそのお酒。
 全種類飲めなかったのは僕が呑兵衛ではないという何よりの証拠だね。

 唐揚げを頼むのをすっかり忘れていた。

 隣の素敵なマダムが,
「おいしいわよ。」
と勧めてくれたので注文した。おまけに自分が注文した物までおすそ分けしてくれた。
 なんと,(去年も『なぎ屋』でも港でも)何度も会っている方の奥さんでした。ごちそうさまでした。
 生中2杯,日本酒2杯,グラスワイン1杯。

 帰り際に,店のお姉さんが,
「帰り道は海岸通りですか?トンネル通られるのなら見ることができますよ。」
と教えてくれた。
 当然,トンネルを通って帰る。
 そうか!
 今日は満月でしたね。

⛵小笠原父島二見漁港

No comments:

Post a Comment