Tuesday, July 07, 2020

そこそこ苦労して走る 小笠原からの帰路

 MN,ちゃんと3ノットぐらいで走っているようだ。
 起きている間に4〜5ノットに上がってきた。相変わらずジブは巻いたまま,メインセールだけで走る。
 もう一度寝る。

 まだまだ風が後ろ。
 昨晩からずっとオーパイの世話になっている。

 ようやくウインドベーンが使用可能となった。
 西ノ島の噴煙は相変わらず凄い。

 1時間ほどしてから,AIR VANEを中から小に交換した。
 このまま風が安定してくれるといいなあ。

 午前中はそこそこ風があった。いい感じで進んでいる。

 13時を過ぎてからピタリと風がやんだ。ただ波間を漂っている状態が続く。
辛抱しきれずにエンジンをかけた。
 少し西に流されているようだ。
 何度かエンジンをニュートラルにするが,たちまちヨットが回頭する。低回転でペラを回して針路を維持する。

 陽が沈む。そうだ西に向かっているんだと実感した。往路では背中に見てきた夕日だ。
 
 21時,風が少し安定してきた。
 ようやく針路を保てるようになってきたのでお休みなさい。

No comments:

Post a Comment