Wednesday, July 01, 2020

ゆったりしています 在小笠原父島

 いつものように起床。
 昨日,山田さんからいただいたゴミのチラシでは本日は普通ゴミに加えアルミ缶の回収日だ。
 道路沿いに置けばいいのだが,どこに置いていいのかわからない。早朝ジョガーの女性に尋ねると,かごがあるからその中にということだった。
 歩いていくと短い間隔でカゴが置いてある。この中にアルミ缶を入れる。普通ゴミはビニール袋のまま,その横に置けばいいようだ。
 船首から風が吹き抜けていくのでキャビンにいても心地いい。
 newpecのデーターを見ると,往路は673.49nmだった。帰りはどのコースを取ろうかと考えている。

 山田さんから,
「ちょっと生臭いでしょ,サンゴの産卵期だから。」
と言われていたが,これなのかしらね。そういやヨットと岸壁の間にも黄色っぽい浮遊物がある。

 昨日デッキは海水で洗ったが,コクピットがまだだった。涼しいうちに掃除する。
 ライフラフトの下にもかなりの灰が溜まっていた。

 漁協に軽油を購入に行く。と言っても20Lポリタンク1個分だけだから,カートを引いても苦労はない。
 往路に使った燃料は16Lぐらい,帰路はもっと少ないといいなあ。

『心風』(OKERA III)さんが岸壁から本来の投錨地まで移動していった。

 coopで買い物。ビール1ダースにリンゴ,よつ葉バターがあった。昼は肉をバターでソテーしよう。 
 昼過ぎに来客。
 昨日『なぎ屋』で会った人だった。実は去年も『BONINA』で会っている。愛知の『Green Sailing』さんからも聞いたらしい。
 シャワーに出かける。
 お店は同じ所がいい。

 やっぱり生ですわ。

 豆腐サラダもハーフです。

【天狗舞】があった。ラッキー!

 今日は三種盛り。

 さて,今夜も僕は夜遊びをしないで,おとなしくヨットに帰るのでした。

⛵小笠原父島二見漁港

No comments:

Post a Comment