Tuesday, June 30, 2020

日本酒がいいねえ 在小笠原父島

 やっぱり4時には起きてしまう。長年の癖は抜けない。
 真っ先にキャビン内の片付けと軽く掃除をしたので少しきれいになった。
 続いて,思っていたより使いにくかったラップトップ用のラックの移動をする。
 エアベーンを収納し忘れていた。
 バッテリー点検異常なし。
 エンジンオイルとベルトのテンションを点検,これも異常なし。
 
 エンジンルームベッド下に敷いたウエスが濡れていたのでおかしいなと思っていたのだが,シャフトシールからの水漏れがここまで来ているようだ。この2月にボルボのそれからPSSに変えたのだが,以前なかった症状だから少し焦った。異常はないようだ。

 自転車でやってきたのは漁協の兄さんで,燃料給油について教えてくれた。漁船が給油していると時間がかかるので。予め電話をしてからのほうがいいようだ。ありがとうございます。
 10時半に山田さん(オケラネットコントローラー)が,ゴミの出し方についてのチラシを持ってきてくれた。ありがとうございます。
 

 小笠原ヨットクラブ会長の菅野さんがサインノート持参でやってきた。水が必要な時は連絡すればいいとのことで本当に助かります。

 マストに登って,噴煙で汚れたであろうアンカーライトとマストライトの拭き掃除をする。


 デッキに降りてほどなくしてからスコール。
 マストの汚れも随分流し落とされたようだ。
 雨も上がり,スッキリしたので買い物に出かける。
 昼も街で食べる予定だったが,コロナ禍で開いている店がない。スーパーで食材を購入してヨットで調理することにした。
 豚肉にキャベツ,ビール1ダース。すぐになくなるだろうなあ。

 チャートテーブル上にセットしてあるラップトップ用のラックの隙間にまで灰が侵入している。
 17時になったらシャワータイム。『なぎ屋』でさっぱりしてから,昨日は開いていなかった店に入る。正解だった!

 カウンター端っこに一人。それが一番落ち着く。
 生中がうまい。

 サラダを頼むと,
「ハーフにできますよ。」
と教えてくれる。気遣いがうれしい。

 日本酒がよろしいですね。
 飲みすぎ注意です。

 何の造りを食べようかと迷っていたら,三種盛り1000円でできますよと言われたので,それなら四種盛り1500円でと注文した。

 おつゆで〆。
 ごちそうさまでした。
 ハシゴをすることもなくおとなしくヨットに戻りました。

⛵小笠原父島二見漁港

No comments:

Post a Comment