Thursday, June 11, 2020

午前中に

 雨は午後から本降りになるだろう。キャビン内の作業だからそれはあんまり関係ないが,バウハッチを開けたほうが涼しいからやっぱりさっさと昼までに終わらせよう。

 南南西の風20ノットぐらいか。
 港外だとそれ以上吹いているだろうなあ。漁船も出漁していない。念のため傘を用意したが今はまだいらない。

 チャートテーブル上にラックを介してラップトップパソコンをセットしていたが,キャビンに入った時に変な揺れでもあったらそのラックにしがみつきそうになることがしばしばあった。しがみつくならまだしも,背中から押しのけそうになることも…それに,当たり前のことなのだが見づらい。

 当初そうしていたようにステップ最上段の端っこにラックを設置した。
 出入りの際はいちいちスイングさせるという面倒な動作がひとつ加わるが,まあいいか。
 まあ,そんなことよりやっぱりチャートは見やすい方がええんですわ。

 冷蔵庫はバウロッカーに置いていた。アイを2個付けてテープで固定はしているのだが,一昨日のような30°以上のヒールが続くと予想通り少しずれている。
 クォーターバースに置いていたこともある。今回より収まりのいいテーブル下に設置したこともある。
 しかし,どこに置こうと蓋を全開することができないのである。底の方が見えないので,小分けされている安物チーズなんかがバラけていたら,まさぐらないと取れない。

 以前のように階段下に置こう。
 バースに行くには少々つらいものがあるが,収まりはいい。
 まあ,そんなことよりやっぱり蓋が全開して中身がすぐに取り出せる方がええんですわ。

 上架整備中の『Bonanza II』艇の舫と拙艇の舫が絡んでいる。随分風で押されているようだ。
『Bonanza II』艇左舷舫を『よじ』の右舷スターンクリートに引っ掛けておいた。

 作業が終わったらザンザン降り出した。しめしめ。

No comments:

Post a Comment