Tuesday, June 09, 2020

行かせてえな 洲本港

 久しぶりに遠出しようと気分よく港へ向かう。
 今年になってから船底塗装のための回航以外はさっぱり近場のクルージングにも行っていないから,出してすぐに,あれもやってないこれもできていないが連発するかもしれない。
 港への道中で思い出したからいいようなものだが,ドンブラコッコの状況ではなかなか厳しいものもある。

 そのひとつがこれ。
 メインハリヤードにリーフポイントの印を付けておいだのだが,だんだん薄くなってきている。明るい昼間なら認識できるが,暗くなってからはちょっとつらい。
 港を出てすぐにメインを揚げるが,おあつらえ向きに弱い風だ。
 3ポイントリーフして揚げる。コクピットに戻ってハリヤードに印をつける。印はポスカがいい。クライミングロープ用にロープマーカーってのがあるがポスカも顔料なので問題ないだろう…と思う。
 次は2ポイント。また戻ってマーキング。
 最後に1ポイント。
 波がなくてよかった。

 フルメインでジブは少しだけ巻いておく。この後風は絶対に強くなる。
 関空橋をくぐる。
 風向きが変わった。なんでやねん,上りやんか。

 ドクターイエロー掃海艇とすれ違う。橋のど真ん中を通っていきました。
 
 何度も頭を振ってシバーさせないように進んでいくが,ほんまにかなわんぐらいに真上りになってしもた。
 さっさと加太瀬戸を通過せんと逆潮になってしまう。
 
 思いっきり右に転舵する。なんとまあ速いこと。風はますます強く,ジブをさらに巻き,1ポイントリーフして6ノット半ば。

 加太瀬戸方面に戻すとやっぱり全然だめ。洲本がギリギリ上りで行けるところだ。
 途中で風が落ちる。沖ノ島の陰に入ったからか。メインのリーフを解除する。洲本沖はたいてい吹いているが,今日は果たして…
 やっぱりビュービュー吹いている。ヒールがきついし,ガンネルも洗われている。リーフしよかと思ったが,40分ぐらいで着きそうやしこのまま行こ。
 やっぱりしとけばよかった…まめに動かんとあきませんね。
 がらがらの洲本港に着く。浮桟橋の西側(長辺)と南側(短辺)が指定場所。西側が広くていいが港内では西風が吹いている。南側に着ける。長方形の角部分2箇所にでかいビットがあるだけで,そこからメイン,奥の手摺からスプリングを取った。やれやれ。照明灯があるがそこにはロープをかけちゃだめですよ。

 真面目にセーリングしたので喉が渇いている。港湾課の人が来るまでに一本ぐらいはいいでしょう。要予約の浮桟橋だが,途中で電話を入れるとOKしてくれた。ありがとうございます。
 銭湯も久しぶりだ。『東光湯』に浸かる。 

 どこに行くかなと馴染みの店を覗くが,あいにく閉まっていた。これまた久しぶりの『白梅』で生しらすにビールをやれば,明日への希望が湧いてきた。

佐野漁港発 10:10
洲本港着  15:40

2 comments:

  1. ビールがきつい・・・に見えてしまいましたw
    そんなわけない!

    ReplyDelete
  2. そんなわけない…
    楽しいセーリングでした。

    ReplyDelete