Wednesday, June 03, 2020

地道でした

 どこにも出かけないまま6月になっていた…
  
 買ってすぐブームパンチをくらって首がもげてしまったフクちゃんであるが,その後よく働いてくれた。ここらで隠居してゆうゆう自宅のベランダでで暮らしてもらうことにした。裏は山なので環境としてはいいだろう。
 で,新しいフクちゃんを持ってきた。
 早速セットするが,首が微妙に動くのが新品の新品たる所以。
 今度はパンチ食らわさないからよろしくね。

 そろそろ清水タンクをいっぱいにしよう。
 港に着いてすぐに,2Lペットボトル2本分を新たに入れポンピングする。さらに10L入れて蛇口がすかすかっと情けない音を出すまで足踏みを続けた。
 バースから水揚げ場までの移動間にタンク内にわずかばかり残っている水が揺れる。これでタンク内を掃除した気になっている。それをポンピングしてから,さらに10L補給してもう一度入れ,排出する。今回はこれぐらいにしといたろ。
 200L満タンにした。生活用水はこれでなんとかなる。

 バースに戻ってからエンジンオイルの交換をした。
 前回441.2hrs(+1000)で今518.4hrs(+1000)だから100時間には早いが,そろそろちょっと長めのクルージングに出かけたいのでやっておくにこしたことはない。

 真上から給油できればこんな苦労はいらないのだけれど…続く↓

 ↑上の写真からホースが伸びてこのようになっているわけでありますな。

 クラッチオイルも交換しておく。
 これはマルチグレードではなくて,シングルグレードのオイル。決してウヰスキーではございません。

 今日は漁港が休みなので何時でも出入港可能,晴れたら出ようかなと思っていたがあいにくずっと曇り。
 明日もやることがまだある。

2 comments:

  1. オイルは1cc1円ですが、瓶代が高い!

    ReplyDelete
  2. トータル高級オイルで大満足。

    ReplyDelete