Saturday, May 30, 2020

たくさん出ていましたね

 真面目に港に通う。
 クルージングに出かけるのは6月になってからだ。
 今日も何艇か朝早くから出港している。みなさんGWにどこにも行けていないので辛抱も切れてきたのかな。
 メインセールを揚げてから舫を解く。ゆるゆるとバックしてから舵を切り,港口を目指す。
『Bonanza II』艇も後から出てきた。今日は(関空島を)グルっと周ってくるらしい。

 風は何とか楽しめそうなぐらい。ほんとはもう少し欲しい。

 空が薄いベールをかけられたようだった。
 見上げると輪っかができていた。

 ちょっとよそ見をしたすきに,ジェット機が通り過ぎたらしい。
 ちょうど真ん中をぶち抜いているように見える位置に浮かんでいるなんてなんだかいいね。

 とろとろの海面になってきた。

 今日は大きい方のAIR VANEを付けてきた。これぐらいの風の時は,小さいのでは反応が悪い(と思う)。

 見かけの風速は1.5ノットぐらいで,艇速は2ノットを切っているが,上りなので細かく調整しなくても走る。

 オケラをワッチしながらゆるゆると帰る。
 関空島のアメダスを確認しても情けないほどの風の弱さだ。
 帰ってから風速計を見ると上がってきた。なんだやっぱりそうか…
 キャビンロッカーの整理をして,クルージングモードにしていく。メモしておかないと何をどこに移動したかすぐに忘れてしまうが,やっぱり書きとめなかった。今はまだ覚えている。後日,必要なものを取り出そうとして「あれっ?どこにやった…」なんてことのないことを願う。

2 comments:

  1. 午後から出ましたが、結構な風になっていました。
    一人なら楽しめる風も、家族が乗っていると無理もできず機走のみで帰港となりました。

    ReplyDelete
  2. 心配していましたが,すぐに帰ってきたので安心しました。
    ファミリーで乗るにはちょっと風が強かったですね。
    BBQにヨット,学校再開前の休日を堪能したのでは…

    ReplyDelete