Thursday, May 21, 2020

洋上は貸し切りでした

 10ノットぐらいの風で1日中楽しめそうだ。


 今日は着陸するジェット機が多い。この数ヶ月ない間隔で降りてくる。コロナ禍も一段落ついたのだろうか。

 青空が広がってくるにつれてだんだん落ちてきたが,オーパイのジーコジーコ音がない分のんびり楽しめるから不思議だ。
オケラにチェックインしてからはますます風が弱くなってきたが,13時半を過ぎたので(佐野漁港の)漁船優先時間帯に入ってしまい戻るわけにはいかない。
 できるだけ気持ちよく帆走できる方向に船首を向ける。

 佐野沖に一艇見えた。ぐんぐん近づいてくる。速いなあと思っていたらやっぱり『LEIA』艇だった。
 ゆるゆるのタックタックで何度か行き先を変える。最後は追手で港に向かうが,2ノットを切っている。港口まで1マイルもないのに30分もかかってしまうがまだ辛抱だ。急いでも15時半までの漁船優先時間帯に引っかかってしまう。
 隣の広い港内でメインセールを下ろし,ついでにセールパックに収納。SERVO-PADDLEは上げているがAIR VANEがまだだ。取り外してキャビンにしまい込む。諸々の片付けをしてたらちょうど15時半になったので入港する。
 こんないい天気だったのに港には誰もいない。今日のセーラーは僕と『LEIA』さんだけだった。
 明日は今日より風が期待できそうだ。もっと遊ぼう。

No comments:

Post a Comment