Friday, May 08, 2020

南風が吹き出しました

 風は弱いが出る。
 AIR VANEは自作の物をセットする。中間サイズなので幅広く使えるのがいいと自画自賛。

 おっ,いけてるやん。
 3ノット以上出るのはほんの僅かな時間だったが,1ノット台でしぶとく走る。

 messengerでビデオチャット?
 FBでつながっている東京のセーラーからだった。
 あいにくカメラとリンクさせていなかったので,セットし直してからこちらからかけ直す。
 画面の向こうにはマグカップ。チャラチャラ音が聞こえる。どうやら朝から一杯やっているらしい。いいなあ〜
「やってないの?」
と聞かれる。残念ながら今日はやっていない…

『kouhei II』艇も出ていました。
 いいなあ,BW33。毎回言ってるか(^^)

 2艘引きの漁船が何組か走っていたが,みなさんまだ昼前だというのにダァーッと港へ帰りだした。
「警報,警報」
 神戸保安がCH16→12で流す。
 海上風警報が発令されたようだ。強風警報じゃないからセーリングは楽しめる。でも南風はごめんだ。
 漁船優先時間帯(13時半〜15時半)に差し掛かると自由に帰港できない。おそらく夕方にはもっと吹き上がっているだろうなあ。
 オケラタイムに間に合うように帰ることにしよう。

 フェンダー引上げロープ用ブロックとスタンションを連結している細引きが切れた。やっぱり紫外線に強いロープを使わないといけない。シャックルに変更して,今日も1日1メンテの義務を果たした。

 先日調整した前舫が西風でびんびんに張っている。
 もう一度両舷ともきちんとやり直す。

 西から段々南に風が回ってきた。
 明日,明後日は天気が悪そうだ。ちょいとお休みするか。

2 comments:

  1. コロナさえなければ~と毎日思ってます。
    本当にこれだけはどうしようもないのでやり過ごす・・・まるでどこにも陸が見えない時に嵐が来たような感じです。

    ReplyDelete
  2. 時が解決してくれるとだけ思うことにしています。
    そしてそれが「いい」解決であればと。

    ReplyDelete