Friday, May 29, 2020

今日もええ風でしたので…

 道路沿いに立てられた店の幟を見ればおよその風が分かる。
 港に着いてからは漁船に掲げられた住吉さんの旗や金毘羅さんの旗のはためき具合を見れば…ほら,整備は後にして出なさい「ヨット」言っている。
 船首からの風が吹いているがちょっと右に振れている。バックしながら両脇の艇をかわすとちょうど真向かいからの風になった。メインセールを揚げる。佐野漁港の港内は広いのでぶつかる心配はない。

 港口でジブを展開する。エンジンを切って,ウインドベーンをセットして…
 取り敢えずは関空橋を目指す。
 泉佐野からはすでに2艇出ていた。

 橋ぎりぎりまで行ってからタック。
 この後は,適当に行きたいところまで行くだけ。

 今日も快晴やないか。風も落ちへんしよろしい。

【讃州】の大将から格安で(4ダースで1ダースおまけ)購入したViVAの撮影でもしておこうか。

 並走してますとFBにあったが,ほんまや!さっき関空橋に行ってたヨットが戻ってきた。二色の『NORTHERN LIGHTS』艇。

 賞味期限切れのタイカレーグリーンのチキンとツナを混ぜて食す。
 なんともあらへんがな。温め直したけどね。

 弱い風の追手でのんびり帰る。
 ちょうどオケラタイムだったのであくせくしなくてよかった。

 ジブはパタパタあっちこっちへ。メインだけやったので2〜3ノット。

 ゆるゆると動いています。

 13時半からの漁船優先時刻に十分に間に合う13時10分に帰港。
 今日のお仕事をせなあかん。
 10Lポリタンの水を清水タンクに入れてポンピングする。カスカスカスっとエアを噛みだしたが昨日までのような嫌な臭気は出てこなかった。明日もう1回やってやろう。
 ギャレー横のロッカーにはスティック状のインスタント飲料多数。乾燥野菜多種多数(もともと山屋やからね,これは必携),長持ちするクッキー多数,煎餅多数,キャンデーいっぱい,ナッツ各種…以上はええねん,このGW用に新たに積んだものやから。
 奥の方にあるのが問題や。いつ開けたんか分からんふりかけ多種,マーボー豆腐の素に五目ちらしは去年で終わっとる。まあ食べるけどね。
 並べ替えただけで整理した気分になってるわ。
 明日からも食べるで〜古いもんから。

No comments:

Post a Comment