Wednesday, May 13, 2020

気持ちのいい1日でした

 風は?
 今日の風はきっといいだろう。最大でもおそらく20ノット以下,概ね15,6ノットのセーリング日和に間違いない。
 ジブは全開にしないで少しだけ巻いておく。その方がメインセールとのバランスがいい。

 港を出てから沖出しするために上る。
 ヒールが少々大きかったので1ポイントリーフして楽しむ。
 関空島の北端を大きく回るとタック1本で西端の浮標を目指せるはずだんだが…
 あんまり西進しすぎると本船航路とクロスしてしまってのんびりとは走れなくなる。

 オケラにチェックイン。
 今日は,ばりばり入ってくる。

 風が落ちたのでリーフを解除してさらに楽しむ。

 泉大津沖まで行ってから戻る。
 風が回復したようで,艇速も6ノット強出ているので大満足だ。

 帰ったら点検。
 エンジンルームを調べるが漏水なし。これで安心だ。

 お疲れさまでした。
 さて,明日も乗ろうかな。

No comments:

Post a Comment