Tuesday, May 05, 2020

船底が一気にきれいになりました

 夜半少しぱらついたのかな。
 ハッチから見える空はどんよりと濁っているし,窓にも水滴が付いている。

 風速計の数字が表示されていない…

 朝は基礎英語を聞いている。中学の頃を思い出していいね。その後ラジオ英会話。
 英語を初めて習ったのは小学校2年生の時で,「シスターこんにちは〜」と教会の英語教室に通っていた。
 7時から独語。独語は高校2年から習っているし,大学でもやっているのにさっぱりだ。
 7時15分からスペイン語。これは真面目に聴く。いつまで経っても初心者レベルだがこの程度なら理解できるから無理がなくてよろしい。

 おや,風速計の数字が10を越えている。朝一の楽しいセーリングができそうだ。

 手前のパイプにピントがあって冴えない写真だが,走りは素晴らしかった。
 タック,最後はクォーターリーで後ろからズズーッと来る波を感じながら締めくくる。風もさっきより落ちてきた。

 昨日の天ぷらが余っていたので,軽く火を入れ,朝飯とした。

 雲はどんどん晴れてきた。
 半袖でも暑い。デッキ磨きでもしよう。
 コクピットも相当汚い。膨張式救命浮器を取り外し,下にある排水穴も掃除する。

 こんなGWもあるさ〜なんて言っているが,サンデー毎日な僕にとっては毎日がGWなのさ(;_;)

No comments:

Post a Comment