Friday, May 22, 2020

晴れんと乗っててもなあ,風があったらそれでもええねんけどなあ

 朝方は晴れていたのに港に着くとだんだん雲が多くなってきた。昨日と逆ではないか。
 出る前に天気予報を再チェックしてみるが,やっぱりこの先晴れそうにない。しかも昼からは風も弱くなるではないか。なかなか思う通りにはいかないね。

 よしよし,ちゃんと遊べる風が吹いている。

 1ポイントリーフの時に,グースネックのフック金具にタック,タックにはOリングの付いたテープを装着しているのだが,それをかける時にちょっと力がいる。セール補強が頑丈でなかなかしなってくれないのだ。
 これを追加したらうまくいくかなと思って用意してきたが,今日の風では使わないね。

 今日もお世話になりました。微風のクォーターリー。
 11時前に風が弱くなってしまって,空もどんよりとさっきより曇ってきている。楽しいセーリングにはならないなあ。2ノット以下で港口を目指した。

 岸壁では釣り客が数名。天気が冴えないとやっぱり出てこないのかな。出港していたヨットも僕のと『kouhei II』艇だけだった。
 今日もオケラにチェックイン。最初からよく聞こえる。
 和泉葛城山系を見やると黒い雲に覆われている。雨に振られたくないなあ…早仕舞いして帰宅しよう。

No comments:

Post a Comment