Sunday, May 24, 2020

おやおや,昼からもいい風でした

 港に着いたのは8時過ぎだったからいつもよりは早いはずだった。
 ん?
 バースが歯抜けだ…3艇が出港している。先を越された。
 コロナ禍で大阪湾各地のヨットレースは中止になっている。自粛ムードでなかなかヨットを出せないこともあると聞いた。そろそろ乗りたい病が頂点に達した?サウスさんが乗ることになった。
 が,残念ながら天気予報ではせいぜい風力2までだ。のんびり漂うだけになるかもしれない。

 AIR VANEは一番大きな物を付けていたが,出る直前に真ん中のサイズに取り替えた。
 港口から,さざなみが寄せてきている。 
 昨日に引き続き,今日もダブルハンドなので楽だ。すぐにセーリングに入ることができる。 

 気持ちのいい方向に行く。目的地はなし。
 
 昨日はファミチキで,今日はLチキ。
 ゲストは僕の好みをよく知っている。
 
 関空島北端の特殊標識をすぎて明石海峡方向に船首を向ける。
 もう十分だと思ったが,タックして南下すると第2滑走路西のテトラにぶち当たってしまう。関空島一周をあっさりと諦め,再度淡路島方向にタックする。
 途中オケラタイム。『Wiz of Oz』艇もチェックインしてた。
 海面が少しざわついてきた。これなら周れると南下する。ちらちらと白波も出てきた。
 アビームからクォーターリーの走りを楽しみながら関空橋をくぐった。
 後半風が落ちてエンジンに頼ることが多い。今日はますます風が上がってきて,最後に気持ちのいいセーリングできて少しは憂さも晴れたかな。

No comments:

Post a Comment