Sunday, May 17, 2020

二度出ました

 よく降った。
 朝方になっても雲が低く垂れ込めている。港に着く頃には晴れるだろう。
 僚艇はすでに出港したらしい。
 遠くにいつもよりたくさんのセールが見える。そのどれもが気持ちよさそうにセーリングしているように見える。この先も制限が多いことだろうが,大阪湾で乗っている限り遠慮はいらない。

 どんどん青空が広がってきた。
 もう少し先の海域はさざなみが広がっている。そこまでは2ノット以下でも耐えてセーリングする。
 微風でも上らせている限りウインドベーンはよく働く。

 二色方面からやってきたヨット。見覚えのある船型。
 やっぱり『ZEQOO』艇でした。おひさしぶりです。

 何気なしに,ほんと別に用事はなかったのだが,バウに移動する。
 ふと見やったグースネック。なんだかきちんと収まっていないなあ。はめ込まれている部分に隙間ができている。それも上下平行ではなくて斜交いになっている。反対側を見てみると…

 ややっ,なんじゃこれは。リベットがはずれとるやんか。
 風は弱いのであんまり気にすることもないと思うが,一旦ホームポートに帰ろう。

 左舷側のリベットを打ち直してから,右舷側もはつって打ち直した。

 風は?
 14時過ぎぐらいまではそこそこ遊べそうな感じだ。
 もう一度出よう。
 オケラをワッチしながらセーリング。

 午前中より断然いい風が吹いている。再出港して正解だ。
 2時間ばかし楽しんで帰港。風速計の値も小さくなってきた。

 そうそう,昨日冷却水パイプ3種類が届いたんだった。
 収納場所を決めてからしまわないとどこにやったか忘れてしまう。とりあえずはバースに転がしておこう。

『響』艇のレイジージャックの付け直しをして今日はおしまい。

No comments:

Post a Comment