Saturday, June 27, 2020

小笠原へ 遠くでドドーンと音がする

 据え置きのGPSプロッター(+魚探)がアラームを発している。測位不能の文字が画面上に表示されている。???
 ラップトップに接続してあるGPSアンテナも赤ランプが点灯したままだ。稼働中は確か点滅していたはずだ。再起動させて様子を見るが状況は変わらない。
 予備のラップトップを立ち上げ,別のGPSアンテナを接続して様子を見る。こちらのアンテナのほうが感度がよさそうだ。
 さっそく元のラップトップにアンテナだけを付け替えて使用する。やがて,測位不能の「*****」マークが画面から消え,数字が表れた。
※雲のせいでこんな状況になることがあるらしい。

 吸い込まれそうなほど透明感が増してきた。晴れているせいでよりきれいに見える。

 ずっとヨットの周りを鳥が旋回している。停ればいいのに。

 このツマミがいける。ついでに潮吹き昆布も食べて塩分補給しておく…ほんとは塩分補給なんてこと考えていなくて,単に大好物なだけなんだけれどね。
 
 SEの方角からずっと地響きのような音が聞こえてくる。雷だろうか…いや,ひょっとして西ノ島の…
 20時過ぎ,ふとマストを見上げると鳥が停まっている。マストトップの揺れ幅は大きい。体勢を崩さないようにときおり羽も広げながらバランスを取っている。風が出てきたのでリーフしようかと思ったが,セールの動きに驚いて鳥が飛び立つかもしれない。せっかく休憩しているのに気の毒だ,止めておこう。
 さっきより吹いてきた。やっぱりリーフしよう。
 鳥は?
 驚いた様子もなくまだそこにいる。デッキに降りてくれば快適なのに,水かきの付いた足ではさぞかしつかみにくいことだろうに。アンカーライトを消して,マストライトを点け,さらにスターンライトを点けて誘導を試みるが,さっぱり無関心だ。
 4時間ばかりいただろうか。22時過ぎに見た時にはいなくなっていた。おやすみなさい…

No comments:

Post a Comment