Wednesday, June 17, 2020

ラジオファクシミリをとってみたよ

 先日ほんとに久しぶりに気象FAXを受信しようとラップトップと無線機とをミニピンジャックでつなぎ,落としてみたが…画面が白黒反転しているし,雨降りばかりで悲しくなってきた。このままではいかんぞと,やっぱりもう一度やってみた。
 周波数は無線機にメモリーをしているはずだが,先ずそれを確認,合っている。去年やっていた時は(無線機の)イヤホンジャックと(パソコンの)マイク端子に挿していたからこれも間違いなし。
 でもうまく受信しないなあ。
 
 横道にそれるのは年中行事で,もう1個マイクがあるのを思い出した。本体側の設定をいじらないと機能しないので放ったらかしにしたままだったのだ。
 マニュアルを「きちんと」読み,接続するといけたようだ。
 ちょうどオケラタイムだったのでチェックインもしておく。

 無線機側のボリュームを調節後,自動制御・自動保存モードにして放置しておく。
 他の作業もあるからずっと画面ばかりを見ているわけにはいかない。

 同期しているとカラー表示になっているが,↑↑の写真では黒いままだ。何枚か自動保存してくれたが,そのうち2枚は画面が分断されていた。同期が取れていないからか?

 明日明後日は雨模様。
 金曜日以降は晴れそうだが,紀伊水道沖を低気圧っぽいのが通過しそうだ。なかなかうまくいかないね。

No comments:

Post a Comment