Wednesday, June 10, 2020

なんでやねん

 夜も風は強かった。ずっと西からだったのでヨットは桟橋に押し付けられることなく比較的静かな夜だった。
 早く寝たので4時過ぎには起きてしまうが後1時間ばかり惰眠をむさぼる。
 コーヒーを淹れリンゴをかじる。
 桟橋に上り,舫を外す手順を考える。最後に外す舫はポリプロピレン製の浮くロープで,これを行って来いにする。万が一下手をしてもペラに巻き付くことないので安心だ。
 出てから風の様子を見て解除すればいいと予め1ポイントリーフしておいた。

 風は…
 やっぱり友水方向から吹いている。やっぱり上りか。
 気持ちのいい走りはいっときで終わってしまった。

 リーフを解除したって,この海面では意味なしだね。
 1〜2ノット台の辛抱が続く。おまけにそんなに弱い風なのに,一旦帰ると決めた北東から吹いているではないか。

 何回か見たことがある船型だ。自衛艦(掃海艇)だろう。2艇いる。

 エンジンのお世話になったらとばしてもいい。後ろから雨雲が追いかけてきている。なんとかHPまでは逃げ切れそうだ。

 帰港したら必ずチェックする。
 エンジンルーム異常なし。ビルジは…あれれっ,なんじゃこれは。指を付けてなめるがしょっぱい。指を替えてみてもしょっぱい。いやもともとしょっぱい指だから,海水だか雨水だか分からない。石鹸で洗ってから舐めてみる。よかった,ただの水だ。侵入経路はポリタンクを入れておいた保冷庫からのホースだろう。ポリタンクのエア抜きが空いたままだった。
 コクピットから視認しにくいパソコンラックを移動させる。電源配線をまたやり直そう。
 30°以上のヒールでバウに置いた冷蔵庫が少しずれている。アイを設けベルトで固定したが甘かったようだ。これも位置を変えよう。

 雨が降ってきた。近畿は梅雨入りしたらしい(11時の発表)。雨漏り点検でもするかな。

洲本港発  06:10
佐野漁港着 11:30

2 comments:

  1. 風は動きますが、目的地は動きません。良きタイミングを狙ってくださいね。

    ReplyDelete
  2. ここまでずれ込んだら上陸パターンやなあ。

    ReplyDelete