Wednesday, June 24, 2020

小笠原へ 雨でした

 ミッドナイト,ウインドベーンを使うには風が弱く,コースをさっぱり維持できない。1〜2ノットの西への潮流があるようで,随分と流されている。風のあまりの腑抜けさにバトンタッチしたオーパイもピコピコ鳴り出した。暗い中でペラを回すのはゴメンだなあと思っていても仕方がない。デッドスローで進む。修行が足りんなあと反省。
 明るくなってきても状況は同じだったが,海況が分かるのでエンジン回転数を少しだけ上げた。ホンダワラにはつかまりたくないなあ。
 ようやく横流れより針路を保てるだけの風が吹いてきた。エンジンを切って,オーパイからウインドベーンに替える。

 だんだん曇ってきた。風も20ノットオーバーで,メイン,ジブともにリーフしたが,それでも5ノット以上出ている。快走だ。

 AISが警告音を出したと思ったら本船だった。夜は言うまでもなく昼でも役に立つ機器です。

 11時20分,風がますます強くなり,雨も降り出した。メインセールをさらにリーフする。
 16時,遥か南西に青空が見えているからしばらくすると止むかな。
 本船航路の横断も終わった。二日間寝ていない。今日は19時から寝ることにする。
 150°を維持したいが,まだまだ流される。じたばたせずに110°で行く。ヨットが勝手に走ってくれるだろう。

No comments:

Post a Comment