小笠原へ 雨でした

Wednesday, June 24, 2020

'20 小笠原

f B! P L
 ミッドナイト,ウインドベーンを使うには風が弱く,コースをさっぱり維持できない。1〜2ノットの西への潮流があるようで,随分と流されている。風のあまりの腑抜けさにバトンタッチしたオーパイもピコピコ鳴り出した。暗い中でペラを回すのはゴメンだなあと思っていても仕方がない。デッドスローで進む。修行が足りんなあと反省。
 明るくなってきても状況は同じだったが,海況が分かるのでエンジン回転数を少しだけ上げた。ホンダワラにはつかまりたくないなあ。
 ようやく横流れに負けずに針路を保てるだけの風が吹いてきた。エンジンを切って,オーパイからウインドベーンに替える。

 だんだん曇ってきた。風も20ノットオーバーで,メイン,ジブともにリーフしたが,それでも5ノット以上出ている。快走だ。

 AISが警告音を出したと思ったら本船だった。夜は言うまでもなく昼でも役に立つ機器です。

 11時20分,風がますます強くなり,雨も降り出した。メインセールをさらにリーフする。
 16時,遥か南西に青空が見えているからしばらくすると止むかな。
 本船航路の横断も終わった。二日間寝ていない。今日は19時から寝ることにする。
 150°を維持したいが,まだまだ流される。じたばたせずに110°で行く。ヨットが勝手に走ってくれるだろう。

ゆっくりおやすみください

ゆっくりおやすみください
アカアシカツオドリ

Latest post

掃除でもするか…

 ユマーリングでマストを登ったまではいいがその後のマストトップでの作業時にはどのように身体を保持すればいいのかと先日尋ねられた。動画でも撮りたいところだが静止画でご勘弁を。  そのままの体勢で前を向いて(ドリルは水平のまま)ドリリングするなら問題なし。マストトップに(航海灯や風光...

Search This Blog

Blog Archive

写真を保存していたPicasa ウェブ アルバムのサービスが終了しているので,July, 2016以前の写真はクリックしても大きくなりません。

About Me

My photo
ヨットで海外の山に出かける。高緯度の海をかけぬける。やってみたいなあ。
Powered By Blogger

QooQ