Saturday, June 13, 2020

ヨットでは飲んでないで

 雨が降るのは分かっているが,木・金と港には行っていない。それだけでなんだか落ち着かないのでやっぱり足を運ぶ。
 こんな土曜日には誰も来やしないと思っていたが果たしてそのとおりで,主の『東日流』さんとだけ朝の挨拶を交わす。

 途中にあるホームセンターで炭酸水1Lを1ダースを買った。すでに同量積み込んでいるが,先日の航海で1本だけ飲んでしまったのだ。ほらあるだろう,紙パック入りの安ワイン。酸化防止剤不添加だとかポリフェノールたっぷりだとか表示されているやつ,そいつをこれで割って飲むとまさしく清涼飲料水だ。ガブガブ飲んでしまいそうなので追加購入したってわけで,あっ,その紙パックだってもう数本買っておく必要があるなあ。
 と,まあ,メンテナンスにもならないこんなことが最近の日常だ。

 バウハッチ2箇所を開けていると風が通ってそれなりに涼しいが,雨が降り出した。締め切るとさすがに暑い,むっとしてきた。あっさり作業を諦めて,呑兵衛の生活に戻ろう…かれこれ数ヶ月続いているよ。

2 comments:

  1. なんだかコロナのせいで一番良い時期を無駄にしてしまった感がありますよね。
    あの素晴らしい好天続きの1週間が悔やまれますわ。

    ReplyDelete
  2. グースネックのリベットのガタつき修理。
    冷却水ホース水漏れ取替え。
    それらが見つかったからまあええかですわ。
    梅雨前線がまた下がりよったわ〜

    ReplyDelete