Monday, June 22, 2020

小笠原へ向かいます…仕切り直しです

 港への道中にある24時間スーパーで,出かける前の最後の食料調達,プチトマトとナス,紙パック1.8L入格安赤ワインを買う。ナスは泉州らしく水ナスだったので大満足だし,紙パックワインは酸化防止剤不添加なので(僕は絶対にそのせいだと思っているのだが),ガバガバ飲んでも不快な頭痛とも無縁だ。そうそう,バゲットも1本だけ購入,パンメーカーの物なので,ちょっとやそっとではカビないだろうなんて言ったら失礼だろうか。
 港には誰もいない。こそっと出るにはうってつけだ。
 メインハリヤードをピークに取り付けようとして,ライフラインから外した時に,チャリンと音がした。レバーピンシャックルのバー(パイプ)の抜け止用キーリングが脱落していた。それでバーが落ちた音だった。リングを部品箱から取り出して新たに装着した。
 紀伊水道を抜けて,室戸〜潮岬間の本船航路までは寝ないつもり。
 加太瀬戸の潮は南流になるだろう。越えてからもしばらくはそれに押されて艇速は確保されるはずだ。そこまではエンジンのお世話になる。
 11:45 加太瀬戸を通過,エンジンを切る。(燃料は)使った分(3時間弱)だけすぐに給油しておく。
 普段,家ではほとんど炭水化物は摂らず肉ばっかり食っているが,クルージング中はそんな食事はちょっと無理で,どうしてもデンプン食が多くなる。マルちゃんのカレーうどんに斜め切りにした青ネギを入れて,一味をしこたま振る。とろみがまとわりつき,唇をべたべたにしながら食うのがたまらなくいい。

 風は少し弱いが,のんびり行くには好都合だ。

 ウインドベーンも快調で,静かな走りが心地よい。

 風が少し横に回ったのでさらに快適だ。

 明るいうちに晩飯。することがないので食ってばかりいる。
 麻婆茄子を作った。水ナスは煮すぎると溶けてしまう。豆腐の代わりに高野豆腐を入れてボリュームを出す。

 伊島〜日ノ御崎間を通過した。室戸〜潮岬間を結ぶラインまでは本船との行き交いもあまり心配しなくていいだろう。

 静かに夜が更けていく。

佐野漁港発 09:10
(〜小笠原父島二見漁港まで)

2 comments:

  1. 良い旅の始まり!

    ReplyDelete
  2. 今季三度目の出航でした。まあ,一度目は舫すら解いていないんですが。
    いい旅になりました。

    ReplyDelete