Thursday, July 02, 2020

居心地がよろしいようで 在小笠原父島

 やっぱり4時に起床。妙に散髪がしたいなあ…
 
 iPadにルートを作成する。newpecのデータをダイレクトに移すことができればいいのだが,フォーマットが違うらしくできない。これはnewpec側のガードなのか何なのかは分からない。それでWPをいちいち打ち直すという原始的な作業をしているわけだ。
 もっとも単に僕が間抜けなだけで,一発でできる方法があるんだろうね。

 朝の散歩を兼ねてゴミ出し。今日は空き缶。路上には昨日と違って緑色の籠が置かれてある。缶は軽く洗ってあるが,往路航海分溜めてあるので少し臭っている。これですっきりした。籠の外にビニール袋に入れたままの普通ゴミを置く。清掃関係のお仕事の方,ありがとうございます。

 JAへ行って,パッションフルーツを大阪に送る。店のそれはほとんどなくなってしまった。申し訳ありません。

 coopで人参を買った。味覚がお子様な僕はカツに目がない。最初から作るのは面倒だが,揚げるだけなら簡単だと人生で初めて冷凍ミンチカツを買った。
 カツはラードで揚げると香ばしさがぜんぜん違う。キャビン内は35℃を越えている。チューブ入りのラードが情けないぐらいにフニャフニャになっている。
 昨日買ったよつ葉バターで人参をソテーする。
 やや満足。

 まだ開封していないウヰスキーがあった。ちびちびやろうか。

 サブバッテリー(105Ah×3)も満充電だ。

 メインバッテリー(105Ah)も。

 日課のようにシャワーに出かける。4日目となったので洗濯もしておく。

 ハッピーアワーから店に入る。
 この店,昨日までは来島2週間以上経た人しか入店できなかったが,7月でそれも解禁だ。
 ここはFreeではないWi-Fiが使えるのがありがたい。

 奥にカウンターがあるが,手前のテーブルに着いた。しばらくして店のお姉さんがもうしわけなさそうに席の移動を頼みに来る。団体予約が入ったので,(密を避けるために)カウンターに移動してくれないかと…願ってもないことだ。最初からそこに座りたかったんだから。

 知らないものを頼む。
「ポキ」とはなんぞいや?説明を受ける。

 大好きな日本酒があった,【フモトヰ】。

 大阪出身のエンジニアさんと楽しい会話をする。風呂ならうちに入りに来ればいいじゃないかと…まぁ,男同士ですから止めときましょう。
 生ビール,日本酒,日本酒,グラスワイン(赤)。ゆったりと過ごせた。明日も来よう。

⛵小笠原父島二見漁港

2 comments:

  1. この記事の写真を見て・・・
    火山灰、鉄分が含まれていますので、暴露しているコネクタ類はエアーで掃除してくださいね。
    PCやソーラーのUSB端子にも紛れているかと。
    ホームセンターでエアー缶を買うか、浮き輪を膨らませるポンプで。
    ストローで吐息フーフーすると錆びますよ(笑)

    ReplyDelete
  2. その手がありましたか。
    掃除機で吸い取っただけです。さっそくやりますわ。

    ReplyDelete