Friday, July 10, 2020

雲ばかり観ていた 小笠原からの帰路

 雨が降っている。
 追い風の雨はよくない。差し板を入れないとキャビン内に入ってくる。キャビン内ならともかく機器にかかるのはちょっとごめんだ。半分だけ閉める。キャビンの中は蒸し暑い。

 夜明けには雨は止んでいた。コクピットにいても不快ではない。
 
 オーパイが音を上げた。
 ロッドが伸び切ってしまって戻らない。予備の物に交換する。
 その後,もう一度試しに使ってみたが,以前のように作動する。さて,原因は?
 電圧が回復したので冷蔵庫をオン。やっぱり冷たいものが飲みたいからなぁ。 
 どうしても切り上がってしまう。あまりにも当て舵が大きいからオーパイも大変だろう。
 前方を見ようと立ち上がった時に,メインセールとレイジージャックの間を海鳥がすり抜けていった。
 いや,すり抜けたのか?セールパックの中で潜んでいたのか?

 のんびり走る。

 変な形の雲だなぁ。ダンボのようだ。

 風がSSEからSへと変わった。これでウインドベーンが使えると思う。
 20時過ぎ,遥か前方の雷がすごい。数分間隔で光っている。遠いから雷鳴は聞こえないが明日も同じ状況ならちょっといやだなぁ。
 22時20分,反対方向に走っている。波で一気に船首が回ってしまったのだろう。たまたま目を覚ましてよかった。
 ラップトップ用のGPSが測位不能になっている。雲のせいだろうか。

No comments:

Post a Comment