Tuesday, July 28, 2020

雨が上がったから作業ができる

 ペンデュラムからティラーにシートをリードしているわけだが,ティラーへの固定は両サイドに固定したクラムクリートで行っていた。ところが,酷使しすぎたのか,本来の使い方に反しているのか,クリートのぎざぎざが随分とすり減ってきている。適当にロープを挟んだだけではスリップすることが多くなってきた。
 ティラーの上側にカムクリートを2個装着しようかと思ったが,それをタッピングビスで止めるのには少々躊躇するし,それぞれ2本,計4本のボルトで固定するのもなんだかなあ~
 Monitorの取説PDFには,ティラーの幅より広いプレートを下側にU字ボルトで固定しろとある。専用キットの話だ。そこにチェーンの受け具を取り付ければいいらしい。
 あいにくそんな物は持っていないので,ちょっと安易な方法で似たような金具を取り付けることにした
 以前は,ティラーエクステンションを外した後の1本の貫通ボルトを利用してチェーンを引っ掛けていた。今回は,それよりはましかなと思う。取り敢えずは付けてみて不具合があれば改良すればいいぐらいの気持ちで作業に取り掛かった。

 切削後の穴の内壁は樹脂を硬化させて覆っておいた。

 前の部分にチェーンを引っ掛ける。
 空っぽの穴はチェーンの脱落防止用のボルトを落とし込むための穴。スペーサーを埋め込んである。

 雨漏り被害はないかなと…なにせ連続してよう降ったさかいにな。
 なんでカップに水が入っとんねん?こないだ酒だけついで飲まへんかったんかな?
 ちゃうちゃう,そんな無駄なことはせぇへん。
 うまい具合に滴り落ちた雨水がプールされとったようです。それでもお漏らしはあったようで,ジンバル下が濡れとりました。

 リングピンの抜けが気になったので,各所を点検すると…ありました!
 割りピンに交換しておきました。その後,自己融着テープで覆う。定期的な点検が必要ですね。

 朝からよう吹いてる,20ノットオーバー。ウインドベーンの使い勝手はまた後日。

No comments:

Post a Comment