Sunday, July 12, 2020

なんぼでもお越しやす 小笠原からの帰路

 なんとnewpecにプロットした緯度が1°南になっていた。なんて馬鹿なんでしょうね。
 朝から3度も食事をしている。暇つぶしがそれしかないとはなんとなく情けない。
 13時,風がピタリと止んだ。
 何箇所かこういう場所がある。たいていそこに着く前に潮目のような波がしばらく立っている海域がある。その次に無風海域。風はないが潮は流れているようで,放っておくと思わぬ方向に流されていく。エンジンのお世話になって,様子が変わる場所まで移動する。
 漁船が操業中。夜はAISの発信がない船が怖いが,この漁船には設置されていた。昼間でも安心だ。

 ちょっとキャビンに入っている間に,また鳥がやってきた。今度のはさっきのよりいい場所に停まっている。フェンダーのロープはライフラインよりはるかに太い。
 1時間ばかりいたが,
「君の目は,(怪獣)ギャオスのようだね。」
と言ったからかどうなのかは分からないが,飛び立っていってしまった。
 帰っておいでよ。

 17時過ぎ。まだこんな海面が続いている。

 23時50分,ようやく(黒潮の)東流にぶち当たったらしい。

No comments:

Post a Comment