Wednesday, July 08, 2020

AISとVHFは有効ですね 小笠原からの帰路

 MNに一度は起きる。
 針路を確認する。必要ならばウインドベーンの調整をするのだが,ほとんど外さずに290°内外で走っている。
 もう一度お休みなさい。

 ジブがパタパタするのを嫌ってチョロジブにしていたが,よく走っている。

 朝飯を食ってから,メインのリーフを解除して,ジブも少し大きくした。
 フルジブにしたが,たまに裏風が入って抵抗になるのでやっぱり少しだけ巻いた。
 だんだん風が出てきた。このまま突っ走りたい。

 朝,デッキをチェックするがたいてい小さいトビウオが1,2尾飛び込んでいる。気の毒になあ…

 ローリングが激しい。
 切り上がりすぎるのでセールを調整する。リーフすると随分落ち着いてきた。

 こんな感じでずっと走っていたわけではない。

 AISが鳴り出した。
 でかい船がいる。念のためVHFで連絡をする。船は停まっている。前方を通過することを伝えておく。

 風が不安定でウインドベーンが上手く働かない。オーパイに切り替える。
 21時には艇速0ノット台だ。メインをフルにした。
 寝よう。

No comments:

Post a Comment