Friday, July 03, 2020

のんびりが一番 在小笠原父島

 真面目に起床と言いたいが1時間遅れの5時だった。

 ペットボトルの回収日だ。今日は青い箱。分かりやすくていいなあ。
 真面目に起きて散歩しているのは健康のためではなくて,公衆便所に行くためでもある。そこで糞を垂れて,顔を洗う。無精髭で見られたもんじゃないが,気分はすっきりしている。

 バターで人参を炒めて,リンゴにコーヒー,赤ワインを飲めば,こんな生活はやめられない。

『パミス5』をトンネルで製作中の水野さんを訪ねるが不在。
 KAIZINに立ち寄り,山田さんに挨拶。今回もネットで色々とお世話になりました。ありがとうございます。
 帰り際に,サクラダイをいただいた。

 おろして皮は引かずに炙って造りにする。
 アラはバターと醤油で煮た。いいランチになった。ごちそうさまでした。

 今日はおがさわら丸の入港日。しばらくしてから買い物に出かける。

 もっとたくさん買いたかったが島民の方の大切な生鮮食料品。バゲット1本,ミニトマト30個くらい,ピーマン2袋,ヨットでちょっとずつ食べて1週間ぐらいは保つ量にしておいた。

 去年お世話になった民宿『たつみ』でシャワーを借りる。お客さんが一人来られたようで先にシャワーを浴びて申し訳ありませんでした。ありがとうございます。
 美津ストアーで帰りの航海用の赤ワインを買う。さて,何本積み込もうか。 

 3日連続ハッピーアワーに店に入る。ハッピーアワーだから泡が多めなわけではないよ…
 ぐいっとやれば力がみなぎってきた。

 何だったっけ,忘れた。ミンチサンドだったか… 

「だっちゃ」とは懐かしい響き。仙台の子がよく使っていた。

 もやしがしゃきっとしていました。

 なんでもええんですわ,日本酒のうまいんやったら。

 オススメの葉唐辛子でさらに生中をやっておしまい。

 島民ではないですけれど,カウンターに案内していただきました。あそこが一番落ち着きます。ありがとうございます。

 よせばいいのに,ヨットではインスタントばっかりだったからと言い訳じみたことを考えながら五目麺をすすった。
 とっとと帰って寝よう。

⛵小笠原父島二見漁港

No comments:

Post a Comment